雨の日は着物を着てもいいの?【雨の日用グッズ】をご紹介 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

梅雨の季節ですね雨

着物が好き!という皆さん、雨の日はどうしていますか?

 

 

 

 

ニコニコ。雨の日は何をどう着たら良いか分からない

ニコニコ。着物が濡れたら困るから洋服にする

ニコニコ。そもそも着物って雨の日に着たらダメなんでしょう?

 

教室の生徒さんでも

「今日は雨だから着物はあきらめました」と言って、洋服で来られる方はとても多いです。

 

実は、雨の日でもお出かけは可能です!

着物でお出かけするための、いろいろなグッズがあるんですよ。

 

あらかじめ準備さえしておけば、雨でも大丈夫!

むしろ、こんな時のためにお気に入りのグッズを揃えておけば、雨の日が待ち遠しくなるかもしれませんね。

 

雨でも着物で外出できる、役立ちグッズとは?

雨コート

 

コートは必須アイテム。

肩から足先まですっぽり覆う長さが必要です。一部式、二部式があります。私は個人的に一部式の方が、アイテム1つで済むのでおすすめです。既製品もありますが、雨コート用の反物をマイサイズで仕立てるとおしゃれですよね。

 

雨ぞうり

 

最初からつま先にカバーがついているぞうりです。足袋が濡れないので安心です。カジュアルなのもあるし、エレガントなタイプもあります。

 

ぞうりカバー

 

お手持ちのぞうりを、これですっぽり覆います。どうしても好きなぞうりで出かけたい時や、雨ぞうりを持たない時の選択として。

 

撥水風呂敷

{656CE27F-86E0-43D2-B250-42962EAC1884}

 

{137373E3-769D-4900-9DEF-48469552EB49}

 

バッグの中にレッスンで使う着物や帯を入れて運ぶ時に、撥水加工の風呂敷に包んでおけば安心です。

バケツ替わりとして水を汲めるほど撥水効果が高いものもあります。

 

ポリエステルや木綿の着物を着る

{39B5B927-4908-4ED8-BF5A-4FCAD24BC4E4}

絹はどうしても水に弱く、縮んだり、シミになる心配がつきものです。

しかし、ポリエステルや木綿の着物ならその心配がありません。

 

いかがでしょうか?

必要な準備をすれば、雨の日雨でも着物でお出かけはできます!

雨の日でも着物のお出かけを楽しんでくださいねニコニコ。

 

着物現在募集中のイベント着物

着物京都・7月9日(月)【型染めのミカタ・染め体験】

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12374671798.html

 

着物京都・7月15日(日)【京都・祇園祭プレミアム交流会】

リンクhttps://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12378094969.html

 

 

※※レッスンのこと、教室のことなど気軽に聞きに来てください。※※

 

ちょっと気になるなと思ったら、毎月開催、教室説明会へどうぞ

 

↓画像ををクリックマウス

 

{D5B98B50-44AA-4870-A5BE-417AFA44B57C}