着物で自転車通勤する私がおすすめ!着物で自転車に乗るときのコツを覚えてカジュアルおでかけも♪ | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

着物でカジュアルにお出かけしたいですか?

それなら着物で自転車に乗るのはどうでしょう?

 

image


無理でしょ?と思いました?

バッチリ乗れますよ!

 私は毎日自転車通勤していますニコニコ。

 

家から教室まで、地下鉄+徒歩だと30分ですが、自転車なら15分で行けるので、時間短縮になるのです。

 

ちなみに着物で自転車に乗るには、少しだけコツがあります。

 

着物で自転車に乗るときのコツ①:自転車の高さ

チェックフレームが低めの自転車を選ぶこと。あまり高いとまたげません。

 

image

 

着物で自転車に乗るときのコツ②:サドルの高さ

チェックサドルを低めにすること。足元が草履なので、地面に足をさっと着けた方が安全です。

 

{DB402F3D-5AEE-483E-B4FA-E6EDFF4E05CE}

 

着物で自転車に乗るときのコツ③:裾の乱れ防止

チェック裾がはだけやすいので、ひざのあたりで上前と下前を合わせてピンチで留める。

image

 

チェックまたは、水屋袴をはく。そうすると、裾を汚す心配もありません。(巻きスカートみたいな前掛けを手作りする人もいるようです)

 

{BF0A86B8-C7C9-4346-86F0-0FDEF7283C8B}

 

 これだけのコツで、問題なく乗れますよ!

 

着物で自転車、本当に普通に乗れるので、ぜひ試してみてくださいね。

お出かけのハードルが、低くなりますよ。

カジュアルに着物を着て出かけて、どんどん行動範囲も広げましょう!

 

 

はじめてさんの初級コース

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11733581358.html