鞠小路スタイルの講師が愛用している洗える着物 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。鞠小路スタイルです。

ただいま東京・京都教室で開催中の『洗える着物展』では、

ご自宅でお手入れできる、シルクのような手触りの東レが開発した『シルック』という高機能ポリエステル素材の着物をご紹介しています。

お天気や汚れを気にせず、気軽に着られる着物は毎日着物で過ごす講師陣も愛用しています。

私たちが愛用している洗える着物をご紹介しますね。

 

東京教室 江原の洗える着物

10年ほど前に購入した着物です。

 

{8687F062-608D-4C7D-9566-A6E5405D4E9D}

 

{228DBE95-D760-4C5C-817A-2D87FA6405EF}

 

 

 

 

見た目は正絹の染めの着物と変わらないので、雨の日や、雨が降りそう…な日に、着ています。

汚れても、普通に洗濯機で洗っています。気軽に着られてとても重宝しています。

{2F5AF1FE-1C58-4D60-92E4-5030F9A2C300}

 

 

 

 

 

京都教室 中尾の洗える着物

 
桃色の色無地です。
2年前、教室でシルックのフェアがあった時に誂えました。
 
{F38CDB23-7E2E-4823-96A5-B32B30C25F62}
 
背中に縫紋を一つ入れたので、略礼服としても着られます。
 
お呼ばれの席など、少しフォーマルにしたい時のために、一枚あれば安心です。
 
お手入れも簡単なので、良い買い物をしたと思っています。
 
 

京都教室 木村の洗える着物

鞠小路スタイルに入社する直前くらいに誂えた、黄色い小紋。
{F4513F07-B04D-417A-9C63-8B50405E373F}
 
これから、ほぼ毎日着物で出勤するんだ、となった時に、自宅で洗濯できるシルックの着物もあったらきっと便利だろうと思って作ったのですが、実際、活躍してくれています。
 
見た目としても、着ていると「え?これ、ポリエステルなんですか?」と驚かれることも多いですよ。
 
 
{04242A02-AB3D-40D4-A739-03C3919A68DF}