出逢えて良かった! 大島紬と結城紬の唯一無二之会見学会 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

こちらは、私のお気に入りの布です。

 

{03938C9D-A6B5-4F0D-AC75-87330755112A}


この濡れたような光沢。ふれるとしっとりとして、まるで息をしているよう。かたや、ふっくら、ほっこりと優しさを感じる布。

 
{EDD8F92D-EB26-46E8-B8FC-A3AC4BA4FEB8}

この布たちには、「唯一無二之会」で出逢いました。

 結城紬と大島紬の生産者さんが定期的に開催している、本来は商談用の展示会です。

 鞠小路スタイルもご縁をいただき、生徒さん達と年数回訪問しています。

 京都の会場は風情ある町屋「ちおん舎」。

広間いっぱいに反物や帯が並べられています。

{21A5F60B-DDED-4B6F-A633-F68540940076}

丹精込めて作られた布。

蚕を育てる人、糸をつむぐ人、染める人、織る人、縫う人、それぞれの職人さんの技術が結集して調和しないと生まれ得ない、奇跡のような美しさ。また、そのような手わざを情熱をかけて生み出した人の存在。

布を一目見ただけで、そういうエネルギーがダイレクトに伝わってきます。

 

{19EC6D38-191C-43B4-B4B2-A167A4821DC2}

日ごろ私は色々な素材の着物を着ます。

絹、木綿、ポリエステル。着心地や便利さ、それぞれの良さがあります。

では、ここの「唯一無二之会」の大島紬、結城紬の魅力はなんでしょうか。

 それは、生産者さんたちの「最高のものをつくりたい、届けたい」という祈るような気持ちが布に染みこみ、織りこまれていて、着る人を包み込み、その人を守ってくれて、力になってくれる気がするのです。

 こんな布、本当になかなか無いと思います。出逢えて、また、存在してくれてありがとうと思えるような布です。

 

{8E33C58D-CC11-4D26-BD07-B3093A02458D}
 

 

みなさんも、次の機会にはぜひ素晴らしい布たちに会いに行って見てください。

 

東京でも見られます。
【2月15日(水)唯一無二之会見学会見学会】
リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12227391069.html