結城紬・大島紬を見学できる唯一無二之会見学会が京都で開催されました | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。鞠小路スタイル京都教室の浅井です。
 
京都では昨日、結城紬・大島紬の展示会を見学に行ける、「唯一無二之会見学会」が開催されました。
この「唯一無二之会」というのは、こだわりのものづくりをされている結城紬・大島紬の産地の方が開催する、問屋さんや小売店さんといった業者さん向けの展示会。
それぞれの産地で制作された新作を、この展示会で発表されています。
 
{BC9457AC-30AA-42C5-BC2B-B51F39DEA825}


会場は京都教室近くの、ちおん舎さん。
 
 
{6EB2122B-551E-40F5-953C-7872C6CC30E6}

 
本来、業者さんが仕入れや商談に来られる場所なのですが、産地の方々が特別に時間を割いて、気の遠くなるような作業工程や紬に関するあれやこれやについて詳しーーーく解説してくださいます。

めっちゃ面白いです!
プロフェッショナルです!(NHK的な)
初めて参加された方はもちろん、今までに何度か来てるよねーって方も熱心にお話聞いておられました
私も何度目かなのですが、「へぇぇぇー」とか言ってしまいます


そして、これまでの会に参加され、紬の世界にどっぷり引き込まれた生徒さんが、

トータル「唯一無二之会」の全身コーディネートで来てくださいました!




 

写真では表現しきれないのですが、、、


技術が高いだけじゃなく、デザインも素敵なんですよねー
そして反物で見ていても美しいのですが、やっぱり着物になって人に着てもらってる方が圧倒的に綺麗!
 
 
{60DCB295-4637-4126-821C-ABFFC6300BD5}

 
 
 
 
着物姿って女性のイメージが強いのではないかと思いますが、男性の着物姿とーってもかっこいいです!
 
{511BAD46-B1B0-4C0A-851C-5C56BB04D9C5}

男性用の着物の生地も複雑な色味でいいですねー!


どれもこれも、こだわりや想いが詰まった着物や帯たちです。
なかなか見られないいいものに触れられました。
 

そんな素晴らしい反物を見て触ってきゃっきゃしてきましたが、「産地の方々!高度な技術を継承し続けて下さいね!」とか無責任に言えない現実を知り、切ない気持ちでいっぱいになります
せめて、なんでここまでするの!?と思わずにいられない作業工程を多くの方に知ってもらえたらなぁと思います
唯一無二之会、ちょくちょく開催しますので是非またご参加くださいませ!!


東京でも見られます。
【2月15日(水)唯一無二之会見学会見学会】
リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12227391069.html