人に着物を着せられると、友達の困った!もささっと直せます | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

自分で着物を着られる方は、友達やご家族など、周りの人から

「私にも着せて」と気軽に言われて困る!

るというのはよくあるお話しです。

 

{84375D9E-F451-4C13-B77C-8681CC9272FD}
 

人に着物を着せるのはむずかしい?

自分では着られるけど、人に着せようとすると
どうするんだっけ?
むずかしい!
 
と急にわからなくなっちゃう人も多いです。
 
着せつけ入門コースは、人に着せるのが初めての方向けの、着せつけの基礎のコースです。
準備の仕方や肌着の着せ方からやるので、回を重ねるごとにだんだん身につきます。
 
修了したら、急に「着せて」とお願いされてもすぐに「いいよ!」と言えるようになります。

 

{4D800130-6931-4021-9094-75054D3DBF75}

 

人に着物を着せられると仕組みがわかります。

自分で着るときには見えない部分も、外から客観的に見られるので
特に、前からは見えにくい帯の構造がよくわかります。
 

構造が分かると、

こことここが繋がってるから、

ここを短くしたい時はここを引っ張ったらいいんだな

ということがわかって、自分で着るときにも活かせます。

 

 

一緒に着物で出かけてたお友達が、

ニコニコ。うまくできなかったから直して!

というときや、

 

どこかに引っかかって帯の形が崩れてしまって、

自分では手が届かなくて直せないから

ニコニコ。ちょっと直して〜

と言われたとき、

 

やったことがないと、

そう言われてもどうしよう!

どこをどんな風に引っ張ったらいいの?

 

となりますが、着せつけをやっておけば

OK!任せて!

と、ささっとお直しできるようになります。