きものの学校 着付けの手順から離れていいんです。 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

着物が全く初めての方が着物を着たい!

となったとき、まずは着付けの手順を覚えます。

 

着付けが初めてなら、手順通りにやるときれいに着られます。

 

{5D998B38-89DB-41CA-9289-D651D8254680}


鞠小路スタイルの着付けの手順は、

「誰でも」そして「きれいに」着られるように構築されてます。

 

私も今まで初級コースのレッスンを担当して、

手順通りに手を動かしたら、初めてでも、皆さんきれいに着られます。

 

手順は料理のレシピのようなものなので、

理屈は分からなくても手順の通りにやったらうまくいくようにできてます。

 

では手順ができるようになってきたら?

 

きものの仕組みが分かると手順から離れられます。

 

料理でも、材料や調味料が足りなかったら別のもので代用したり、

火力や作る量のちがいなどで調理時間を変えたりしてるはずです。

それは材料について知ってるから、火力のちがいを知ってるから、

持ってる材料を使って、作りたいゴールに合わせて選べます。

 

着付けも同じように、きものの仕組みや私たちの身体の仕組みが

わかったら手順通りじゃなくてもいいんです。

 

 

きものの学校自分で着るを徹底解剖!

は、こうした根本の仕組みを知ることによって

なぜ手順がこうなってるのかが分かり、

目的に合わせて

手順通りに着なくてもOK!

ということが分かるようになります。

 

むしろ手順から一度離れて、

こうするとどうなるのか?

どっちの着姿を選ぶのか?

と自分でなりたい着姿も選べるようになります。

 

もっと自由に着物を楽しみたい方におすすめの講座です。