きものの学校3月スタートクラスが終了しました | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは、京都マネージャーの木村です。

3月にスタートした、
きものの学校「きものを知る~基礎編~」
きものの学校「自分で着るを徹底解剖!」
のクラスが先日終了しました。

私にとっては、初めて担当したきものの学校。

新しいコースを担当する時はいつもそうですが、いくら入念に準備をしていても、やっぱりドキドキするものです。
でも始まってみれば、全力でお伝えするのみ!
どうやったら伝わるか?実物を触ってもらったり、図を描いてみたり、例を上げてイメージしてもらったり・・・。
受講生さんとのコミュニケーションも楽しい半年間でした、って、これもいつもの事なんですけどね(笑)


受講生さんから、

きものの学校「きものを知る~基礎編~」では、

ニコニコ。高いのにも理由があると思うようになった。
ニコニコ。いつか本物をお誂えしたいと思うようになった。

にやにや。とにかく分かりやすい言葉、表現方法が良かった。
ニコニコ。ストーリー仕立てで、色々なサンプルを触らせてもらいながら、様々なエピソードを語ってくださるので、勉強!という感じではなく、頭にすっと入ってワクワクする楽しい時間でした♡


ニコニコ。半年前と着姿がぜんぜん変わった!
ニコニコ。スタイルが良くなった!
ニコニコ。着心地も変わった!
えっ。まだまだ目からウロコが落ちる、恐るべしきものの学校!
ニコニコ。きものの構造を理解できたので、見る目がつきました。

といった感想をいただいて、半年間担当した成果に私も感動!です。


9月からのきものの学校も、たくさんの人に受けてほしいと思います。