カラテア結びは着物にもOK! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。
鞠小路スタイル京都教室の橋詰です。

人気着物ブロガーCHOKOさんが考案した、華やかな帯結び。
「カラテア結び」

鞠小路スタイルの生徒さん達にも大人気で、
今年の夏も浴衣姿にこの「カラテア結び」をしている方、
たくさんいらっしゃいました!!

{B043DA17-525C-4884-991E-EFC70EEF80D1}

雑誌、KIMONO姫に取り上げられたのが、この浴衣特集の号だったこともあってか、
浴衣にカラテア結びというイメージが強いような気がします。

半幅帯自体が、浴衣に合わせるものと思っている方も多いのかもしれませんね。

{92A9D150-88F9-40A6-8EC6-4E0FD339BDCE}

そんな「カラテア結び」は着物と合わせて結んでももちろんOK!
私たち講師陣も、このカラテア結び大好きです。

{5E97ED86-1303-418E-BBE4-227CFEB89856}

後姿が華やかになるので、パーティーシーンにもピッタリ!!

これから行われる、
京都のハロウィンパーティ
東京のクリスマスパーティにも
ピッタリの帯結びです。

9月の中級コースはこのカラテア結びがテーマですし、
1回完結のカラテア結びレッスンも行っています。

この機会に華やかな後姿になるこの結び方を、習得してみませんか?