本物の魅力 第40回 大島紬訪問着 『松菱粋趣』 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる



こんばんは
鞠小路スタイル講師養成コース修了生 泉州さの呉服北浦女将 北浦雅子です。


美しさに理屈なんてないと思います。


展示会でこの作品を見た瞬間
「なんて美しいのだろう~」それのみ感じました。
独特の光沢とシンプルな表現は
他の着物と一線を画していました。


光の源は生地の違い
大島紬の輝き


意匠が簡潔であることが製作者の潔さ
着る用途を考え選らぶことの多い着物ですが
直感的な美しさを頼りに「好き」を選ぶ
本当の美のなかにコネコネとした
理屈は不要かと


理屈なしの「本物の魅力」
本日も お読みいただき ありがとうございます。



訪問着『松菱粋趣』
{E6E08DB6-CE81-47E3-8158-37CFABCB5C33}


私は氷山をイメージします
完全個人的な感想です(^∇^)


そのイメージがあって、1年で1番暑いこの時期にご覧いただきたくなりました。


とは言え袷の着物
理屈では、です。


{6A3C8034-B703-433A-A471-7D6552372524}




遠くから見れば飾り気のないプレーンな印象。近づけば深みある光を発するグラデーション

{23598426-6E12-458A-86F3-A16A2A782D69}




無数の白い“ぷつぷつ”は
ローケツ染
模様部分を蝋(ろう)で防染し染色する伝統的な染色法です。

{46F5B33A-D440-4159-B2F3-C377CB9FCF82}




蝋(ロウ)独特の角なき丸み

{CD11B540-D54D-46EE-A1BC-A7C72211487E}




人間も丸くありたい

{28BB83C9-59F0-4BF4-92A8-92E9ACED4E3C}



こちらは松を文様化しています。常緑樹の色変わらぬ不変性が昔から尊ばれました。「尊ぶ」っていい言葉ですね。

{F9DE1998-607C-4EE0-93DB-408D4DFB77DD}




裏地の八掛(はっかけ)は海のよう~
海面でキラキラ輝く太陽光の反射~

自由な想像でいいんです、大丈夫なんです。
着物は自由、自由は幸せ、人を幸せする日本の衣服。


{1D99E3AF-3620-4E1A-B6BB-73C026A7A453}



制作:千總
お問合せ:泉州さの呉服北浦