2014年の振り返り 【9~12月編】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

2014年の振り返りの続きです。


9月
しばらくレッスン担当から外れていた代表田中が、ついに我慢できなくなったのか、研究コーススタート。
鞠小路メソッドの考案者・田中直々に、多角的に着付け見ていくライブなレッスンは、別名「マニアックコース」という名で浸透中(笑)

image

秋・冬のお出かけシーズンに向けて、きものあそび開催。

image

4月にスタートした講師養成コースが終了。
私にとって、初めて担当した養成コース。
修了されたみなさんが、実際にレッスンをされて活躍されている様子は、感慨深いとともに、私自身ももっとブラッシュアップしていこう!と思わせてもらってます。

imageimage



10月
現行カリキュラムでの最後の講師養成コースのグループレッスンがスタート。

image

田中はロシア出張へ。この時出会った現地の作家さんとの企画、現在進行中です☆



この頃から、田中のレクチャーにより、東の写真撮影の技術がぐんぐん上達☆

image
      ↓
image

美しいキモノの別冊付録の写真のポージングから、東の「昭和ポーズ」誕生。
着物コーディネート紹介記事が、楽しいことになってきました。
image


11月
名古屋での、講師養成コース、着せ付け中級コースのレッスン終了!
東海地域に、新しく5名の修了生さんが誕生しました。
着せ付け中級コースのみなさんとは、1月の着せ付け入門コースから引き続き一番長く受講いただきました。
一旦、これで名古屋でのレッスンは終了しましたが、またお会いしたいです☆

imageimage


そして、名古屋レッスン最終日には、講師養成コースの受講生さんからリクエストいただいた、セルフブランディング講座を開催。
自分を知って、これからどうアピールしていったらいいか?という内容で、代表田中から個別にアドバイス。
私も受けたい!という声をいただき、来年には、京都でも開催しますよ☆

image

袴レッスンの受付スタート。
京都の着物レンタルショップ「和凛」さんとの提携で、着物・袴のレンタルもご相談いただけるようになりました。

image

モダンアンテナさんとのコラボ企画「京都でもテケトー」開催。
オリジナル帯や、帯揚げも作成いただきました。

imageimage

そうそう、産休中のスタッフ村長が、無事に女の子を出産。
これも私たちにっとって大きなニュースでした。

image




12月
毎年恒例の鞠小路のクリスマスパーティー開催。
今年は初めての東京での開催もありました(行きたかったガクリ

image

東が中級レッスンも担当するように。

image

来年からは着せ付け中級・プライベート講師養成コースも担当するとあって、
レッスンの空き時間には特訓・レクチャーの日々です。教室の袴を持って帰って年末年始も練習すると、張り切っています。

image

年内のレッスンが終わった日には、忘年会

image

こうやって振り返ってみると、今年も本当に色んなことがありました。
教室に通ってくださる生徒さん・新しくできた取引先さん等、沢山の方と出会って、新しいことも経験させていただいた1年でした。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。