【レッスンご感想】うーん、これまで着物と格闘してきた8年間はなんだったのか… | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

キレイな着付けはキレイなデザインをコンセプトにして丸5年。

きれいに楽に着られるようになることにこだわりまくってこれまでレッスンをしてきました。



これから着付けを始める方にとっては


エェェェェ。きれいに着られるなんて当たり前なのでは・・・


と思う方が多いでしょう。


それが意外と難しく、なかなか悩みは解決されることが叶わず

試行錯誤して現在みなさんから「目からウロコ目と感想をいただく内容になっていったわけなのです。







今回お越しいただいたeriさん はつい最近まで何年間か着付け学院で勉強されていた方。


リクエストは


1.衣紋がうまく抜けずすぐ詰まってくる

2.着物に向いていない体型をなんとかしなやかな着姿にしたい

3以前の着付け教室で使い始めた、クリップやゴムの付いた いろんな便利グッズから卒業して腰紐だけの着付けをマスターしたい



そうなんですよねぇ。


このお悩み めっちゃくちゃ多いですビックリマーク

eriさんは体型のせいと済まされ納得がいかないままもんもんとされていた模様ショック。



もちろんわたくし このあたりは大の得意技!!

1時間の短いレッスンでしたが 目に見えてわかる成果がでましたよ。



eriさん befor after画像を作ってわかりやすく感想をあげてくださいました。


コメント欄に 着付け教室は4つ目ですが、ここまで目からウロコなのは初めてです。

とも書いてくれていましたよ~ラブラブ

京都の着付け教室 鞠小路スタイルの着物日記

リンク夢のなで肩!鞠小路スタイルのレッスンを受けてきました



人気の着付け教室、鞠小路スタイル へやっといく事ができた!

京都に来たら絶対通う!と思っていたのだけど、
なかなか都合がつかず二ヶ月。

忙しいchii先生のスケジュールの隙間を縫って
今回なんとかプライベートレスンを入れてもらえることに。

(中略)

レッスン開始と同時に
噂通り目から鱗がポロポロと落ちる落ちる!

なるほど~!ははあ~!と何度口にした事か。
理論的に説明されるとちゃんと理解ができるし解決できる、
ということを実感した一時間だった。

本当にあっという間に時間が経ってしまった。
もっともっと聞きたいことがあったな~

一番よく分かったのは、体型は問題ではないということ。

うーん、これまで着物と格闘してきた8年間はなんだったのか…
着付け教室に通った3年間は…
と思うところだけど、それがあっての今。

着物って不思議だわ。
そして理屈が分かると楽しいし面白い。

また着物を好きになった一日だった。