腰紐位置で衝撃!? | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

今週末は中級デイズ。


今月のテーマは変わり結びめぽ

ウサギのみみのようなかわいい帯結びなのです。



photo:01
途中経過

photo:02

photo:03
完成ラブラブ


これがメインのテーマだったはずなのですが・・・
中級恒例、着姿診断によって出てきた 新たな課題が


腰紐の位置浴衣


これによって着心地はもちろん、おはしょりの仕上がりにも帯の位置にも影響を与えるので

おひとりおひとりわたしが締めてみることにしました。


すると・・・



photo:04

こんなにすっきりとしたおはしょりまわりになってしまいましたラブラブ



みんなが思っていた以上に わたしがしっかりと腰紐を締めたので


『あ・・・あかん・・・それ以上しめたら・・・困った』 と怖がる人

『キュハーーーン・・・ガーン』と空気がもれるような声をだしたりする人(笑)

『え・・・えぇ・・・・目』とただただびっくりする人


そんなに意外でしたかねぇ・・・ショック。


そんなびっくりの締め加減だったにもかかわらず

5分経過後、

みなさんに紐の加減を確認したところ


あらら(紐の存在を)忘れてた・・・!苦しくない・・・!!

そして着姿がすっきりしているラブラブ


とのお言葉。


わたし1日中着物を着ていて、腰紐を苦しいと感じたことがない

というよりも腰紐をきつく締めていること自体を忘れています。


もちろん着物着たまま昼寝だってしますよ~zzz

ラクになるように締めた結果、着姿が美しくなるなんて、着物ってなんてよくできているんでしょう~音譜



腰紐が苦しい って思っている方、

ぜひレッスンのときに『締めて』とリクエストしてみてくださいねラブラブ




iPhoneからの投稿