9月 25日 コンビニ 편의점 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

朝 6時台の NHK ニュースの天気予報コーナー。

お天気キャスターのスカーフが風にたなびいています。



こういう情報、いいですね。


まだ 30度を超えるところが多いですね。


大きい日中の気温差注意

ソウルはきょう最低気温 19.2度、最高 28度の予報です。


南部の 전주 全州、광주 光州は最高気温が 30度の予報です。


ことし臨時祝日になった 10月 1日の 국군의 날 国軍の日のソウルは曇りのようです。


あさイチでは身近なコンビニの話題です。

コンビニで働く人は 100を超える仕事をこなしているんですね。


最近外国人のスタッフの姿が目につきますね。

もうずいぶん前に博多駅近くのコンビニに入ったらネパール人の男性スタッフがいて、思わず「がんばってくださいね」と声を掛けたことがあります。

上の娘も日本に留学したとき食堂でアルバイトをしていたので、姿が重なりました。

そんな外国人スタッフが困る日本語は「いいです」だそう。


たしかにあいまいな表現ですよね。



いります、いりませんと言えば誤解は生じませんね。




韓国はわたしが知る限りコンビニやそれなりのホテルには外国人スタッフは少ない印象です。

実際は多くいるかもしれませんね。

食堂では中国の朝鮮族の人がかなり浸透しているのでは。

日本では箱根の鉄道会社系列の O ホテルやソウルにもある D ホテル、ことし行った北海道ニセコの H ホテル、定山渓の V ホテルなどで外国人スタッフを目にしました。

右はコンビニ研究家の田矢信二さん。

いろいろな研究家、専門家がいますね。



日本にいるときはコンビニはほとんど利用しませんでしたが、韓国から日本に行くと寄るようになりました。

韓国のコンビニは 1 +1や 2 + 1 の商品を買う程度です。

品ぞろえがあまり変わらず、P B 商品も安くないという印象です。

日南の実家に帰ったときは歩いて行けるコンビニにはお世話になりました。

近くにあった食料品店もなくなって久しく、運転ができない人はこのコンビニすらなくなってしまうと「買いもの難民」になってしまうんだな、と思いました。

以前は当たり前のように思っていたコンビニのトイレも使えなくなっているところが出始めているそうですね。

管理が難しくなっているそうですが、これも利用できるのが当たり前ではなく店側の好意だと思えばきれいに使うと考えるのですが ...


9月に例のない残暑 ••• ことしの秋の初紅葉「遅刻」


ことし初の紅葉来月初旬予想 ••• ピーク期も遅くなる


早い山はもうピークがひと月もありませんね。


最近 10年秋の平均温度 14.7度


色とりどりの登山服に身を包んだ登山者は紅葉に決して負けていませんよ。


お昼の天気予報は 천계천 清渓川からの中継です。

昼はまだ 30度近いので半袖姿が目立つようです。


ソウルは 28度まで上がるようです。



午後 4時 46分の空。

上の雲はコマがクルクル空に上がって行くように見えます。


夕方 6時半の空。


福岡から名古屋まで軒並み 30度超えですね。

10月ももうすぐのこの時期なのに ...