6月 12日 扶安で地震 부안에서 지진 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

강릉 江陵ふつか目の熱帯夜 .. きょうソウル 31、경주 慶州 35度  



江陵初めての熱帯夜 •••去年より 18日早い


今週中昼間最高 30度超える


日本も暑いですね。

北海道の北見の予報は 30度です。

北見は行ったことがありませんが、わたしには北見と言えばハッカです。

今回福岡の三越デパートの北海道物産展でハッカあめやスプレーを購入しました。



土曜日は雨の予報です。

最近週末は雨が多いですね。


熱中症は韓国語で 온열질환 オンヨルチルファンです。

日射病は 일사병 イルサビョンです。


熱中症予防事項として水を頻繁に飲む、ぼうしや日傘使用、昼 12時 ~ 17時野外活動控える、ゆったりした明るい色の服を着用するを挙げています。


8時 27分にスマホに緊急災難メッセージが来ました。

전라북도 全羅北道の 부안 扶安でマグニチュード 4.7の地震が起きたそうです。



各テレビ局では地震が起きたというテロップが流れます。











ニュース専門チャンネルの 연합뉴스 連合ニュースは軍隊の施設のような画面が出ていたので、なんだろうと見ていたら、除隊した BTSのメンバーが出て来るのを待つ中継でした。

注目を浴びる芸能人で、関心が高いのはわかりますが、国民として任務を果たす多くの若者のひとりであることを考えるとどうなのかな、という個人的な感想です。

いつもの散歩コースをはずれて、以前住んでいた棟の近くを歩きます。

これはなんという花かな。



お椀をひっくり返したような形です。



下のほうから見てもきれいです。


花が咲く前も結構味があります。







年を取ったせいか、ちょっとした高さのところにヒョイッとあがらなくなったサンですが、あれ?あがってる。

やればできるじゃん。


緑も濃さがそれぞれ違いますね。



アパートのあじさい巡り。







住んでいる棟の共同玄関前に植えたゆりがきれいに咲いてくれました。


夫が水をやる間、サンは監視 (?) 


NHKの昼の全国ニュースでも 30度を超えるところが多いですね。



夜 8時 5分、玄関側の窓から。


夜の散歩に出かけると、1階に新しいエレベーターのドアなどが置いてありました。

39日所要予定のエレベーター取り替え工事も 23日過ぎました。

あと 13日の我慢です。


6月中旬歴代最高気温

속초 束草は 34.2度まで上がったそうです。


しばらくジリジリする暑さ

ソウルもきょう 31.8度で、ことし最高でした。