6月 7日 アパートの長谷寺?아파트의 하세데라? | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

クンクン ...


長谷寺のみごとなあじさい階段の写真を見たあとなので、これもこのアパートの長谷寺だ ~ と思い込んで階段をおりて行きます。


長谷寺はこれでおしまい。

かなり寂しいですね。



階段をおり切ったところには別のあじさいがお出迎えしてくれます。




全体を撮るとこんな感じです。





大器晩成 (?) 型かな。

のんびりしてますね。


上がり続ける外食物価

上から冷麺、ビビンパ、キムチチゲぺクパン、サムギョプサル ( 200グラム )で、左は 2023年 7月、右は 2024年 4月です。

9か月しか経っていませんが、肌で感じる物価はもっと高くなっている印象です。

5000ウオンで食事が解決した時代がはるか昔のことのよう ...


食べ放題レストラン店舗数 ( 左 ) およびひとり当たり値段 ( 右 )

左からビムス、アシュレイ、明倫チサカルビという代表的な食べ放題の店です。

いろいろな種類のメニューが楽しめてコスパもよいのが受け入れられているのでしょうね。

先月テジ ( 豚 ) カルビ食べ放題の店に行きましたが、新鮮なメニュー、カフェのようなインテリアで清潔、若いスタッフが元気で親切、と文句なしでした。


昼ごはんの値段も惜しむ


昼ごはんの値段を惜しんで「インスタント調理」••• 台所が復活


「物価高でチプパプ ( おうちごはん ) 優先」••• 食材売り上げアップ


合わせて包丁、まな板、圧力鍋などもよく売れているそうです。


ピョルタック ••• アシャッチュ


若い人たちのトレンドにうといわたしにはチンプンカンプンです。

ピョルタックは「いろいろなものをすべて飾る」という韓国語を略したものだそうです。

既存のものに個性的なカスタマイズを楽しむようですね。

例) ポンック   スマホカスタマイズ
      ダック       ダイアリーカスタマイズ
シンック         くつカスタマイズ
ベック             バッグカスタマイズ



アシャッチュは「アイステイーにショット追加」

タルシャッチュはストロベリーラテにショット追加、ペシャッチュは梨の飲みものをにショット追加

コーヒーのショットはエスプレッソショットを指し、スタバではエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーのワンショットは 60cc だそうです。


모디슈머 モデイシュモ

modify  ( 修正する )  + consumer ( 消費者 ) の合成語で、製品を自分だけのスタイルで楽しむ「体験的消費者」という定義です。