5月 10日 郵政局路を歩いて曹渓寺へ 우정국로를 걸어서 조계사로 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

청계천 清渓川の 광교 広橋からまっすぐ北上、우정국로 郵政局路をさらに北上、조계사 曹渓寺えお目指します。



종로터워 鐘路タワー。

かつて 화신 和信百貨店がありました。


제일 第一銀行印本店ビルのとなりは昔ながらの食堂が軒を並べています。


低層の建物が続きます。

入っている店の出入りはありますが、たたずまいは以前と大きく変わっていません。



茶色い建物を奥のほうに行くと 인사동 仁寺洞に出ます。


大きい仏教関連の店先。


段ボール箱に「必要な方お持ちください」と書いてあります。

のぞいてみると、


キーホルダーかな。


のどかな通りです。


カラフルな燃灯を見ながらそぞろ歩き。


この建物、なんだったかな。

いまは使われていないようです。

道を入って左側に 시사일본어사 時事日本語社と言う日本語教材の会社がありました。


僧服を扱う店もあります。



仏画の店。



郵政局路をはさんだ向かい側も仏教関連の店や韓紙、筆の店が並んでいます。


韓国のお坊さんはグレーの僧服に白いゴム靴、そして左に映っているような麦わら帽子、という夏のイメージがあります。




歩いて来た道を振り返ってみます。

曹渓寺まで来ました。