4月 10日 明洞ちょこっと 명동 조금 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

午後 2時 45分、명동 明洞に着きました。


韓国は選挙の日は休みなので、水曜日でも韓国人の姿が目につきます。

外国人観光客も大勢います。


屋台は夕方から出るというイメージですが、すでに屋台が軒を連ねています。




オオタニのユニフォームを着たスタッフに「日本人ですか」と日本語で声を掛ける、まぎれもない韓国人のアジョシ ( おじさん )

返事は聞こえませんでしたが、たぶんスタッフも韓国人でしょう。

「日本人ですか」と韓国人に質問される率が結構高いですが、初対面の年齢のある人には「日本の方ですか」のほうがていねいな気がします。

韓国語にも 일본 분이세요 ? 日本の方でいらっしゃいますかという表現があるのですが。


人々の服装も軽くなっていますね。





路地のおすまし鹿の看板が気になります。


ソウル Nタワーが見えます。


コロナ禍の前はラインフレンズショップがあったはずですが ...


両替をしに来ました。


いつもこの大使館換銭の店で替えます。

周辺の店もレートは同じようです。



道を渡ったところにある重厚な西洋建築hs韓国銀行です。


신세계 新世界デパート本店。


中央郵便局。


かわいい花たちが目を楽しませてくれます。




中央郵便局の近くのメガコーヒーでくつろごうと思ったら、閉まっています。

黄色いカラーが目を引くカフェですが、なんの案内も出ていません。


中央郵便局 1階のスタバの隣のトラックで売っているホットク、いつも前を通ると素通りできません。

ひとつ 2000ウオン ( 約 224円 )、ふたつだと 3000ウオン ( 約 335円 ) です。

揚げていないのでもたれず食べやすいです。


롯데 ロッテデパート本店にも足を伸ばしてみます。

地下の外国食料品売り場で何か掘出しものがあるかな、と少し期待していましたが、掘り甲斐 (?)がなく、何も買いませんでした。

帰宅したのは夕方 6時半ころで、総選挙の結果をテレビで見ていました。

でも、途中でウトウト ...

疲れているのもありますが、PM 2.5 のせいもあると思います。

曇天の 1日でしたが、かすみがかかったような、モヤ ~ とした日でした。