グランマからのおこずかい | 老後の日本移住計画

老後の日本移住計画

アメリカ暮らし20年以上。夢は10年後に日本に移住すること!
資金不足で移住はイヤなので、なんとか十分な資金を貯めたいと思っています。うーん。12年後かなあ、、、13年後かな、、、それとも。。。

うちの義母(アメリカ人)は、子供たちに毎月おこずかいをくれています。

 

始まりはいつだったかなあ。高学年になってからだと思うけど、息子と娘と同時に20ドルで始まり、去年からかな、値上げしてくれて二人とも25ドル。

 

ありがたいことでございます。

 

それとは別に、たまに、お金をくれます。夏が多いかな。

 

ある年は、お金じゃなくて、9月の新学期に向けて、洋服を買いにアウトレットモールで待ち合わせたこともあります。

 

子供一人200ドルずつくれて、でも、大金のようで、モールで買ったらもったいなかった~~~。

 

当時、息子はわたしの買ったものをなんでも着ていたので(おしゃれっ気ゼロ)、グッドウイルならどれだけ買えたかと考えてしまいました。。。

 

娘は大喜びでした。そして、息子は夫と、わたしと娘がグランマと一緒にいたとき、娘が買うか悩んでいたら、「これも買ってあげるわ。龍には内緒ね」と。

 

そうそう、このグランマ、子供たちを公平に扱ってくれません。

 

このモールに行く以前は、勝手に色々子供に服を買ってきてくれたのですが、娘にはシャツを畳んで、高さにして30センチくらい買ってきたのに、息子には2枚・・・とか、イタリアに旅行に行って、娘にだけお土産を買ってきたり。。。(ブレスレットとか。男子には難しいというけど、ガムでもなんでもいいのに、、、と思うのですが)

 

ま、それは置いといて、一昨年、フロリダのディズニーワールドに夏に行ったときは、子供一人あたり1000ドルもくれたんです。

 

そして、去年、日本に行くときは、息子は行かないけど、息子にも娘にも200ドルずつくれました。

 

今回、くれる前に、「またおこずかい送るからね~」と言われたので、なんとなく200ドル期待してしまったのですが(とらぬ狸ですが、過去が200ドル続きだったので)、100ドルでした。

 

頂けるものにケチをつけるわけではないのですが(つけてるか)、なんか、義母だな、と。ははは。

 

ま、どーせ娘がしょーもない服を買ったりするだけなので、わたしにとってはどーでもいいんですけどね~。

 

 

 

 

さて、今朝の息子、写真は撮らせてくれないので、絵をかいてみました。

 

 

今日は高校は授業のある最後の日。来週月曜日はメモリアルデーでお休みで、火~木曜日は期末試験です。そして金曜日は高校生は試験がない人は行かなくていいのかな。

 

で、今日は授業があるハズ!で、昨日メールで、普通に本も持って学校に来てください、と書いてあったのに、息子は

 

「今日はいいんだよ。本はここに入るから。今日はいつもとは違うんだ。あのメールはバカなんだ。朝からうざいなあ。物理のクラスで楽器がある人は持ってきてくれって言われたんだよ。」

 

とのたまわり、背中にギターを背負ってチャリで学校へ。。。

 

朝はまだ涼しくて、フラネルのシャツ着ていきましたねえ。相変らずなんでも着る男で、多少の好みはあるものの、この冬気に入って、夫のフラネルのシャツを全部自分のクローゼットにぶら下げてきてました。

 

髪の毛はおしゃれでロン毛にしているわけではなく、ただ、だら~と気持ち悪く伸ばしています。オタクっぽい感じです。しかもべたついた感じ。我が子ながらちょっと残念な外見です。

 

小さい頃はハーフでかわいかったんですけどねえ、いまは、見た目100%日本人です。どこにノルウェーの血が入ってるんでしょうねえ。ここまでアジアが濃いハーフも珍しいんじゃないかっていうくらいアジア人です。

 

ヘアスタイルをかっこよくして、にきびを治して、シャキッとしたら、もっとかっこよく見えるかなあ。。。ダメかなあ。。。

 

娘は髪が茶色いので、もうちょっとはハーフかな?という感じですが、白人から見るとそうでもないらしいですけどね。(白人の血が入っているとは思えないとよく言われるそうです。)

 

成績をチェックすると、娘はBが1つか2つであとはAかAマイナス。

 

息子は、Aが1つか2つで、あとはBとCプラス。。。

 

これで頑張ったですとぉ?いい大学に行きたいですって?無理に決まってるじゃないか~。アメリカの受験は成績超重視なんです。

 

でもね、もういいんです。この子はやればできる、、、とかいうのも親の勝手な思い込みでして、ギフティッドでもダメな子はダメなんです。やる気ないんだから。。。(本人は一生懸命やったと言ってるが)

 

アメリカの方が、勉強に向かい合うのが難しい環境かもな、とかもちょっと思います。高校までほとんどアホでも進学できちゃいますからね。。。(たまに落とされる子もいるし、高校を卒業できない子はちらほらいると思いますが)

 

夫が最近読んだ記事で、どっかの大学の先生が調べたらしいのですが、高校で1番になった子を対象に調査をしたら、全員が成功者にはなっていなくて、かえって、落第気味だった子が成功しているケースが多いとか。

 

学校でずっとAが取れた子は、Aの取り方、はわかっているけれど、それを実践に活かす工夫する力とか創造力に欠けている場合が多いとか。

 

フムフムフム

 

わたしはコレに期待することにしました。たしかに創造力はスバラシイというか、いったいこいつは何を考えているんだ!という世界の子で、まあ、それなりに学校生活にも戻ることができましたし、ちょっと問題はある子ですが、友達はいっぱいいて、社会性はゼロではない。。。

 

高校の1年目は3日で挫折して、家でバーチャルスクールをやることになりましたが、2年生から普通の高校に自分から言いだして戻ったという過去もあったんです。

 

ま、人様に迷惑をかけず、特に!わたしに迷惑をかけず、自分のごはんが買えるだけの給料を稼げるようになれば、なんでも好きな仕事をしてくれ~~と思うことにしました。

 

ずっと昔は、MathとScienceのスコアが飛びぬけていたので、つい、あらぬ期待をしてしまったのです。MITに入れるんじゃないか?すごい仕事ができるんじゃないか?って・・・。

 

親ってバカですからね。

 

そうそう、グランマのアドバイスはいつも、どれだけ稼げるか!という感じです。自分の息子たちには全く指導しなかったので、孫はなんとか最初から稼げる道に進ませたいと必死なのかも?

 

ちなみに、夫は長男で日本語専攻、次男はアート専攻、三男はポリティカルサイエンス専攻。

 

見事に3人とも、卒業して就職がどこにも決まりませんでした~~~。

 

夫にもちゃんと稼げる仕事紹介しておいてほしかったですね~~~~。