あなたの一番の理解者は、あなた自身~自己インタビューのススメ | Life is a Journey of Treasures

Life is a Journey of Treasures

温泉と旅行
オラクルカードと星読み
Happyちゃん、ミカナンダちゃん好き

こんにちは!

 

今日は自分探しをしているあなたへお伝えしたいテーマ、

「自己インタビュー」についてお話しします。

 

 

かくいう私も、転職やライフステージが変わるごとに、理想の仕事や生活に向けて、自分探しをしてきました。

 

私は雑誌編集の仕事を通じて多くの人々にインタビューを行ってきましたが、

 

自己理解を深めるには、他者からのインタビュー(カウンセリング・占い・メンタリング等)だけではなく

 

自己インタビューが非常に重要だと感じましたラブ

 

 

 

 自己インタビューのステップ

 

まず、落ち着くカフェや公園などで、ノートとペンを用意しましょう。

 

自分自身への質問をリストアップします。

 

 

例えば、「今、何を感じている?」「最近の成功体験は?」「今後の目標は何か?」など。

 

 

 

 正直に答える

 

これらの質問に対して、正直に、深く考えて答えてみましょう。

主役はあなたです💛書き方のルールもありません、汚い字でも全然OKニコニコ

 

 

 

 自己インタビューの効果

 

日常生活の中で、私たちは多くの情報や感情に触れていますが

自己インタビューでノートに書き出すことで、頭の中で混乱していたこともクリアになっていきます。

 

日ごろの感情はもちろん、夢や実現したい未来を言語化することはとても大切✨

 

 

 

 ノートを見返す

 

私もノートは何冊目だろう…キョロキョロ

 

 

ノートを見返してみると、自分自身の変化や、夢が実現していたことなどが可視化できてとても面白いです。

 

そして、当時クヨクヨ悩んでいたことも、後日ノートを見返すと、

案外大したことじゃなかったなと思うこともよくありますw

 

 

 

 自己成長のヒント

 

自分の強みや弱みを再確認することで、自己成長のヒントを得られるのも利点。

それによって他人の評価に依存せず、自分自身を信じる力を養えます。

 

 

 

あなたの一番の理解者は、あなた自身昇天

自己インタビューを通じて、自分と深く対話し、叶えたい未来へ近づきましょうねスター

 

 

 

 自己インタビューに役立つアイテム