晴雨兼用傘を酷使してしまい、

壊れてしまいました。

息子の折りたたみ傘を拝借。

すごい!

リゲルの近くにM42って書かれてる!

あのメシエカタログ42番のオリオン大星雲さんですか?

天文宇宙検定の会場で購入したのですが、

なかなかマニアックです。

 

ちなみに、私は星のことは全く詳しくありません。

すべて子どもから知識を授けてもらっています。

参照:2024年6月15日

 

さて、梅雨前線が東北付近にのびています。


秋田県内では、土砂災害警戒情報が出ている地域があります。
前線上の低気圧が
今夜遅くにかけて、東北へ近づく予想です。
東北は今夜が雨のピーク。
これまでの雨で地盤が緩み、
夜間に状況が悪化するおそれがあります。
くれぐれも安全な場所でお過ごしください。

きょうは前線の南側の地域も、大気の状態が不安定。
特に、南西からの湿った空気が山にぶつかる地域で、
雨雲が発達します。
鹿児島、高知、和歌山県、静岡県といった地域。
さらに、内陸の岐阜や長野、関東北部も、
急な雷雨に気を付けてください。

あすにかけて、前線はしだいに南下。
山陰沖にキンクができ、雨雲が発達。
中国地方、あす未明~朝をピークに
激しい雨が続くおそれがあります。
線状降水帯ができてもおかしくない状況。
前線の雨の予想は、予測精度の限界から
南北に100㎞程度はズレる可能性もあり、
ふだん雨の少ない瀬戸内側も油断できません。

日中、次のキンクに伴う発達した雨雲が、
九州や中国地方、近畿と進み、
夕方にかけては、東海・関東で雨のピークを迎えます。
朝雨が降っていなくても、必ず傘をお持ちください。
帰宅時間帯にどしゃ降りの雨に遭うおそれがあります。

あさって金曜日、
発達した雨雲は東へと抜けていきますが、
次の気圧の谷の接近に伴って、
九州に発達した雨雲がかかってくる予想です。


その後、土曜日、日曜日と、
西日本を中心に断続的に激しい雨が降る予想です。

来週月曜日以降は、だんだん前線の活動はおさまる予想。
梅雨らしい天気になりそうです。

来週後半ごろ、
太平洋高気圧がぐっと勢力を強める傾向になってきました。

同時に、MJOが戻ってきます。

5月末から6月初めの1号、2号のあと、

静かだった南の海も、

少しずつ騒がしくなりそうです。