先日、ついつい薬局のウィルス対策セットに食いついてしまい
きょうの通勤電車では、これをぶら下げて。
効果あるのかなぁ…お守りみたい。

このほか、マスクとアルコール除菌ウェットティッシュがセットになっていました。

きょうの出勤風景。
すでに雨は止んでいましたが、
ついに神宮橋に人が見当たらなくなりました…

しっとりしているけれど冷たい風が吹いて、気温は8℃台。
寒いです。
 
このあと、上空に本格的な寒気が流れ込んでくる予想です。
まず、大気を不安定にさせる、
つまり降水を強くする上空5500m付近の寒気の通過のタイミングが2回。
今夜とあす昼ごろです。

このタイミングでは、雨雲や雪雲が発達しやすくなります。
 
そして、雪か雨かを決める目安の寒気は、今夜には北陸まで。

そして、あすには、四国~関東まで流れ込む予想です。
あすにかけては、
山陰~東北日本海側を中心に雪が降り、
今夜とあす昼ごろには、大雪になるおそれもあります。
東北太平洋側や関東でも、今夜とあす昼過ぎには雪や雨が降りそうです。

あす昼過ぎ、黄色で囲んだ北西風と北東風がぶつかって雪雲が発達するエリアが茨城~千葉にかかった場合、
急にうっすら積もる可能性もあります。
 
そして、寒気流れ込んできますから、あすは、全国的に寒くなります。
しっかり布団をかけて寝て、
きょうより厚手の服装を準備してください。
くれぐれも寒さで体調崩さないように!
 
なお、土曜日の予想は、まだ安定しませんが…
いまのところ、
西日本は広く雨、
東日本は沿岸部を中心に、朝と夕方以降に雨となりそうです。


・・・・・・・・・・

◎気象の解析・解説力UPのためのチャリティーメールマガジン

https://www.mag2.com/m/0001688164.html

◎朝日新聞デジタル『&TRAVEL』寄稿記事

https://www.asahi.com/and_travel/20190913/137048/

外部の画像
気象予報士が紹介!  台風の秋に旅行で失敗しない三つのポイント | 朝日新聞デジタル&TRAVEL(アンド・トラベル)
秋は「台風」「竜巻」「雷雨」が発生しやすい季節です。トラベルがトラブルにならないよう、未来の先読み情報をしっかりキャッチして旅に出たいもの。「私たち人間は天候を変えることはできませんが、天候にあわせて...
www.asahi.com