ケヤキの葉が落ちたな、と思って見上げたら、

鳩さんのなる木に変わっていた…

きょうは高気圧に覆われて晴れているところが多いんですが、
東海と関東は例外。


沿岸で風がぶつかって、局地的な前線ができています。
このあと東海の沿岸部で雨の降り出す所が出てきそうです。

きょうは暖気が優勢。
熊本では最高気温25℃の予想です。
もし夏日になれば、この時期としては1980年11月21日27.0℃以来のことで、
もっとも遅い夏日の記録を更新することになりそうです。
                

あすは、全国的に雨。
荒れた天気になりそうです。
2つの低気圧や前線が東進するためです。

九州付近の低気圧は、夜にかけて北陸付近に進む予想。
九州や四国では、南から夏の名残のような暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達。
朝にかけてが雨のピークで、1時間に50mm以上の非常に激しい雨が予想されています。


低気圧周辺や北の低気圧からのびる寒冷前線付近でも雨が強まり、
落雷や竜巻などの突風にも注意してください。
北日本もこの時期としては暖かく湿った空気が流れ込むため、
雨雲が発達しやすいでしょう。
各地で風が強まり、
九州や中国地方、東海、東北太平洋側、北海道の沿岸部では、暴風が吹くおそれがあります。
あすも暖気が優勢で、雨が降るわりに
この時期としては気温が高くなりそうです。
東京は21℃の予想。

あさって日中になると、低気圧や前線は東へ抜け、
西高東低の冬型の気圧配置に変わります。


各地で、風向きは北よりに変わって強まり、荒れた天気に。
しだいに寒気が流れ込み、上空1500m-6℃以下の寒気が夜にかけて山陰付近まで南下。
また-12℃以下の寒気が青森付近まで流れ込む見込み。
北日本の降水は、雨から雪に変わり、吹雪くところも。
夜には、西日本の山沿いでも雪が降り出しそう。
朝は暖気が残っている関東も、夜には急激に冷えてきそうです。
出かける時暖かくても、夜はコートが必要な寒さです。

木曜日から金曜日も、冬型の気圧配置が続く予想。


北日本では日本海側を中心に、この時期としては雪の量が多くなりそうです。
日本海にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の雪雲も予想されていて、
新潟県を中心とした北陸の山沿いでも、積雪が急増するおそれがあります。
金曜日後半になると、冬型はゆるみ、強い風もおさまってくる見込み。
太平洋側は晴れるところが多いが、
木曜日の関東は沿岸にシアーラインができ、雲が広がる可能性がある。
土曜日、九州の南に前線がのび、前線上には新たに低気圧が発生して、
日曜日にかけて東進する予想。
寒気の影響で雲の多い日本海側に加え、
太平洋側も雲が広がり、雨が降るところも。