この時期、給食やお弁当に悩む方、多いのでしょうか。
きのうの記事、
わざわざアメンバー登録してくださった方、
お手数おかけしました。
ご覧いただき、ありがとうございました。
 
昨夜帰宅し、お弁当を食べたか息子に聞くと、
突然、カバンを隠しました!
かつての儀式はもうないようです(泣
 
こっそり確認すると、無念…
やはり残していました。
 
しかも、前日の夜に、
「入れてほしい!」
とリクエストしていたシュウマイも、大好きなサツマイモも無残な姿になっていました。
 
幼稚園の先生に聞いてみると、年少組の食事時間は35分。
ただ、月齢の早い子やお弁当を少なめで調整している子を中心に食べるのが早く、
15〜20分ほどで席を立ち始めてしまう子がちらほら。
 
きのうは先生が
「まだ食べていていいんだよ」
とわざわざ声がけしてくれたそうですが、
しくしく涙ぐみながら、自分でお弁当のふたを閉じたそうです。
 
やっぱり遊びたい気持ちには勝てないのかなぁ。

あぁ、保育園時代に比べ、お弁当の量がどんどん減っていく…
親としては葛藤がありますが、
来週は、さらに調整を図っていこうと思います。
さて、夏を思わせるようなもくもく白い雲が浮かぶ空。
通勤中、きれいなチョウに出会いました。
アオスジアゲハでしょうか。
 
北海道は、初夏から夏にかけて多い霧のシーズンに入りました。
函館はきのうから霧に包まれています。
函館山から街を見下ろすカメラをみると、
上空は青空なのに、街は真っ白。
 
低い雲をとらえる“可視画像”には、
北海道沿岸が真っ白に写っていますが、
空高い雲をうつす“赤外画像”には、何も写っていません。
これ、低いところにだけできる海霧なんですね。
 
冷たい親潮が流れる海に、暖かい空気が流れ込むときに発生する霧です。
この霧が海から陸地に運ばれ、山にブロックされるため、
函館山からは夏にかけて度々このような景色が見られそうです。
 
霧を運んだのは、高気圧をまわる南東の風。
そして、あすになると、
いっそう湿った南東の風が、九州南部に流れ込みます。
 
この湿った南東の風で雨雲が発達するため、
九州では大雨のおそれがあります。
あす一日で、鹿児島、宮崎、大分県内では、
200mmの雨が予想されていて、警報クラスの大雨になるかもしれません。
日曜日の午前中にかけて、断続的に降る見込みです。
 
本州付近は、雲が多めながらも晴れ間が出る天気が続きます。
暑くなるでしょう!
週末に運動会という学校もあるようですが、
体を動かす方も、応援する方も、熱中症には気をつけましょう。
 
運動会のお弁当の暑さ対策もお忘れなく!

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
先輩ママのご意見、非常にためになります。
息子も今のところ、おっとりゆっくり食べる派。
一方、私はものすごく食べるのが早いです。
急な事件や事故、災害で、
現場に急がなくてはいけない職業柄、
20代前半は、やはり5分ほどで食べていました。
ちなみに、同様の理由でメイク時間も5分で済みます…完成度は低いですが。
龍角散、ありがとうございます。
いいですよね!私もアナウンサー時代から愛用しています。
今は、種類が増えましたが、昔ながらの水色のパッケージのものが一番効果が高いように思います。