「おかえりー!ねぇ、お弁当箱見てみてー!」
玄関のドアを開けた途端、息子が走ってきて言います。

空っぽになったお弁当箱を私が見て喜ぶ姿を確認するのが、
儀式になっているのです。
「ピカピカでしょ?あしたもまた作ってくれるよね?」

生後8ヶ月から保育園の給食生活だったので、
お弁当を自分で積極的に食べられるか心配でしたが…
・残すと翌日お弁当を作ってもらえない約束
・お弁当に入れたいものを一緒に買い物
することで、なんとか解決しました。

そんな息子が大好きなのが、
Eテレ“みんなのうた”の『お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜』。

この歌が始まると、リズムをとって踊り出します。
トントンという包丁の音に合わせて、メトロノームのように首と手を振ります。
(早く着替えなさ〜い!片付けなさ〜い!)

この10日間で、お弁当が好きになったようで、ひと安心。
けさは、6時までに3つのお弁当を作っているスーパーおかあさんの話を聞いて、
8時半までに1つ作ればいい自分が嘆いている場合ではないと思いました…
 
今はリクエストに応え、和食しか入れていませんが、
これからレパートリーを増やしていきたいなぁ。
 
 
さて、きょうは全国的には日差しが降り注いでいるのですが、
関東上空だけは厚い雲に覆われています。

きのうの段階で雨が降るかも、とお伝えしましたが、

神奈川方面、雨だけではなく、雪が降っているところもあります。
こちら箱根。
関東南部のこの春の雪は、水曜日が最後かな、とも思っていましたが、
あっさり裏切られました…寒気が強い!
すでに夏タイヤに変えてしまっている方も多いかもしれません。
雪道の運転はスタッドレスで、いつも以上に慎重にお願いします。
 
ただ、あす土曜日になると…
どど~ん!と高気圧に覆われて、全国的に穏やかに晴れそうです。
東北南部や北陸など、桜が見ごろの地域では、お花見日和でしょう。
 
一方、対照的なのが日曜日の天気。
低気圧が近づいてきます。
九州~東北にかけて、広い範囲で雨が降りそうです。
西日本は朝から雨。
くもりマークの東京も午前中から雨が降りそうです。
午後になると、いっそう活発な雨雲が近づいてきます。
関東はいったん雨がやんでも夕方からまた降り出すかもしれません。
風も強まりそうです。
 
お出かけは、あす土曜日のほうがおすすめです!
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました。
*通販生活ご愛用でしたか!
ご覧頂き、ありがとうございます。
*ご自身は、幽霊はご覧になったことありますか?
霊感などで差があるかもしれませんね。
私は、かつて勤務していたテレビ局で、
どうしても入れない部屋がありました…