北陸3日目は、去年も訪れた福井の恐竜博物館へ。

きょうは、お仕事がお休みのじいじも一緒です。


渋滞や混雑が心配でしたが、大野市内でまず昼食。
しょうゆカツをいただきました。

恐竜博物館まで渋滞はなかったものの、駐車場に入れるのに30分ほどかかりました。

さぁ、入場。
やはりすごい人です。

とはいえ、関東の混雑を知っている人には序の口レベル。

動く大型のティラノサウルスは、腰がひけて全く近づけず…


トリケラトプスやステゴサウルスなど草食の恐竜が好きなようです。

また、最近、Eテレみんなのうた『超変身!ミネラルフォーマーズ』の影響で、
石に興味がある息子は、
「これは石英だよ!」
などと、じいじに説明していました。


そして、前回はクマ出没のため冬季閉鎖だった、かつやまディノパークへ。
森の中に、実物大とされる恐竜が再現されています。
「ボク、一人で行けるよ〜」

「ぎゃ~!ティラノサウルス!」
ここでも、肉食の恐竜から逃げまどい、草食恐竜だけと写真を撮って回りました。
 
恐竜博物館を後にし、夕暮れの金沢へ。

ディナーは、
母の日と端午の節句のお祝いで、
しいのき迎賓館の中のポールボキューズを予約しました。

陽が沈みゆく金沢城を前に優雅にお食事。

石川県の地の食材を使ったフレンチです。

デザートタイムにはすっかり夜の帳が下りました。

息子からばあばへ花束のプレゼント。
端午の節句、息子にも3歳半のメッセージを入れてもらいました。
なかなかゆっくりフレンチなんて機会がないので、
貴重な時間になりました。

いつもありがとう、
これからもよろしくお願いします。