けさ、カーテンを開けると…
もやもや、そして、空が黄色い!

霧に包まれることは想像していましたが、
この空の色は、PM2.5でしょうか。

注意喚起レベルではないものの、環境基準を超えている地点が多くなっています。

これから春にかけてはPM2.5が飛んできやすいシーズン。

しかも、PM2.5とスギ花粉が合わさると、とても厄介です!

しっかりマスクをして出かけましょう。


きのうは九州北部と四国で春一番が吹き、

きょうはポカポカ陽気。
東京は18℃と桜が満開になる頃の暖かさです。
静岡や甲府では21℃、宇都宮は20℃の予想。
昼間は上着がなくても十分でしょう。

ただ、きのうもお伝えしましたが、
夜は関東で突然雨が降り出しそうです。


季節を先取りするような天気で、

空模様の変化も初夏並みに急変します。
ちょうどお帰りの時間にあたる方もいるかもしれません。
お気をつけください。

そんなきょう、私は、お仕事はお休みいただいて、
病院に行ってきました。

月曜日の夜から急に胸が痛み出し、
息を吸ったり、手を挙げたり、状態を反らしたりすると痛むので、
内因性の痛みだといやなので、念のための検査…

どうやら、肋間神経痛とのこと。
肋骨の下を走る神経に痛みが生じるもので、
肋間神経痛は一昨年の秋にもなったのですが、その時はわき腹でした。
1週間ほどで治った記憶が…

参照:2017年9月21日

痛み止めだけ処方してもらいました。
 
繰り返し発症しているので、
原因や予防策を聞いたのですが、
身体を冷やさず、ストレスなく、心身ともにすこやかに過ごすことが大切だそうです。

みなさんも、お身体大切に!

・・・・・・・・・・
いつもコメントありがとうございます。
体調もお気遣いくださり、感謝です。
九州や中国地方では、スギ花粉の本格飛散が始まっているようですね。
私はコンタクトをソフトの使い捨てにしてから、
目は比較的症状は抑えられているのですが、
鼻がダメです。
お互い、桜が散る頃までの長期戦、がんばりましょう。