冬のお祭り“酉の市”。

福をかきこむ熊手を求める人で賑わう伝統行事で、
都内では、毎年11月の酉の日に行われます。

でも、私の出身地の埼玉では、
毎年12月の決まった日に行われます。

熊谷では12月8日のようかまち、
大宮では12月10日のとおかまち、
浦和では12月12日のじゅうにんちまち、
中山道を南下するように開催日がうつるんです。

学生のころは、
「十日市にいくと受験に落ちる」
なんて、ジンクスがあるくらいでした。

お祭りは夜に行われるので、
子どもたちだけで行くと危ない、または、年明けに迫った受験を前に風邪を引いてしまう、
などの理由から、先生がつくったジンクスとのちに知りました。

小さいころからの毎年恒例の行事なので、行ってきました。
すごい人!

木枯らしが吹きすさぶなか、威勢のいいかけ声が飛び交います。
屋台に目を輝かせる息子。

去年同様、みずぶえを買いたいと言ってやって来ましたが、
カラフルなスーパーボールすくいに心を奪われた模様。

「いっぱいとれた!ピカピカだよー!」
大喜びでした。

きょうも、夜のイベントがあります!

まず、ふたご座流星群です。

ピークはあすですが、今夜から見ごろで、
国立天文台によれば、条件のいい場所では、1時間に40個程度見えることもあるそう。
太平洋側の冬といえば、
乾燥した晴れで、星空観察にうってつけのシーズンですが、今年はどうもくもりがち。
しし座流星群も、残念なくもり空でした。
今夜はチャンス!
昼間はくもり空の関東も、夕方には雲が切れてくるでしょう。

西日本・東日本のみなさんは、
寒さ対策をして、
願いごとを思いながら、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。
 
さらに!
西日本では、今夜、国際宇宙ステーション“きぼう”が見られるかもしれません。
(JAXA  HPより)

一方、北日本のみなさんは、あすにかけて、
大雪のおそれがありますから、どうか暖をとってお過ごしください。
あすは、札幌市内や新千歳空港あたり、
山形の鶴岡付近で、
積雪が急増するおそれがあります。
交通情報にもお気をつけください。
土曜日朝には、仙台など太平洋側でも雪が積もっているかもしれません。