昨夜は、友達家族と一緒にお祭りに行ってきました。
{15C8BB48-156E-42C0-99DE-1C2D5FD81A6D}
私が生まれ育った埼玉では、酉の市が毎年同じ日に行われます。

酉の日ではなく、毎年必ず、
熊谷では12月8日に開かれる“八日市(ようかまち)”、
大宮では12月10日に開かれる“十日市(とおかまち)”、
浦和では12月12日に開かれる“十二日まち(じゅうにんちまち)”です。
参照:2015年12月10日
このお祭りで、幸せをかきこむ熊手を買うのです。
{AC9EF512-7D07-4485-9B3A-4E58B9C9E972}

10日はクリスマスパーティーで逃してしまったので、
クリパのメンバーと連れ立って昨夜、浦和の調(つきのみや)神社へ。

ここ調神社は、私が通っていた高校の隣。
いろーんな意味で思い出いっぱいの場所です。
{474D76FF-BBEF-4C03-8C05-09FF99451F78}
調神社では、狛犬ではなく狛うさぎが出迎えてくれるんですよ。

息子はお祭りの雰囲気に大興奮!
{FC6CB681-AEB3-4014-9423-C8400E8BB75C}{A5009208-AE5E-4258-8296-92E1870DAB7B}
おとーさんに早速、水笛を買ってもらっていました…
お祭りのおもちゃってお値段がはりますな。
 
友達の小学生の娘ちゃんは、
お小遣いを叩いて、可愛くて豪華な熊手を購入していました。

寒いので、久しぶりに抱っこ紐で出かけたら、
ゆらゆらぬくぬく気持ちが良かったのか、息子は午後7時過ぎにいねむり。

息子の寝ている間に
神社近くにある仲良しさんのレストランにお邪魔して、暖をとらせてもらい、
豪華ステーキをいただきました!
{8993DFB1-10D9-409B-9636-2B0E6783EE8C}
{EDC0B5EB-1146-434C-B3D3-31CF1E44071F}
混雑必至のお祭りで、贅沢スペースを貸していただき、感謝です。
 

さて、けさも底冷えしましたね。
都心は2℃台まで下がりました。
 
それ以上に、頰をつく空気が乾いて冷たいので、
一層寒く感じられます。
 
きのう、東京の湿度は今シーズン初めて20%まで下がりました。
 
空気カラカラ+寒さは、風邪のウイルスが大好きな条件ですから、
うがい、手洗いしっかりしていきましょうね。
 
また、日本海側は雪が続きます。
きのう、今年の漢字に『北』が選ばれましたが、
きょう、雪の主役になるのは、
北海道、
東北、
北陸、
近畿北部
と北のつく地域で、
さらに全国的に、
北からの風が強まります。
 
この北風に乗って、
今夜は近畿や東海にも雪雲が流れ込みますから、
東海道新幹線は徐行など影響が出るかもしれません。
出張などの方は、帰途の際、お気をつけください!