おかげさまで、ようやく息子の熱が下がりました!

きのう朝から平熱です。
コメントやメッセージを通して、
数々のアドバイス、励まし、お気遣いを頂きましたこと、感謝申し上げます。

昨夜はお風呂上がりに、

“夏の思い出”というテーマでお絵かきをするほど快復…
花火を描いています。

きょうは1週間ぶりに、保育園に登園していきました。
風邪が大流行中らしく、2人しか登園していない日もあったとか。

私は仕事の前に、健康診断へ。
日時を変更しようかと思いましたが、リスケすると次は来年2月になってしまうとか…
“母の不養生”は困りますからね。
 
健診で私の苦手な項目は、バリウムとマンモグラフィ。
息子が、おととい内視鏡検査がんばってたから、
かーちゃんも、がんばらねば!

バリウムは、胃カメラと、1年ごとに交互に行った方がよいとのことで選択。
去年は、胃カメラ検査でひっかかり、
慶應病院で精密検査をするなど、かなりヒヤヒヤしました。
参照:2017年9月16日
また、マンモグラフィは今回、初体験。
30代後半からは、超音波の検査とマンモグラフィを交互に行うのがいいそうです。
それにしても、時代はこんなに進歩したのに、
健診って、もっと楽にならないものでしょうかね…

今年初めに、歯医者さんに行ったら、
レントゲンの撮り方が、子どもの頃と違って驚きました。
座っているだけで、ぐるーっとカメラが1周してくれます。
その感覚で、立っていたら、
ぐるーっとスキャンして悪いものを見つけてもらえないものだろうか…

健診が、手軽で楽で手っ取り早いものになれば、
悪い病気の早期発見につながりそうなのになぁ…なんて思っていました。

さて、きょうの東京は、過ごしやすい陽気になっています。
ただ、この天気も長続きせず、夜には雨が降り出します。
南海上の秋雨前線が北上してくるためです。
前線は、連休中、本州付近に停滞。
太平洋側は、前線の南側に入るところが多く、
蒸し暑さが戻りそうです。
また、夕立も起こりやすく、夏のような天気が再来するでしょう。
天気マークがくもり1つのところも、
晴れたり、雷が鳴ったりの変わりやすい天気ですから、
アウトドアレジャーは特に注意です。

台風22号は、大型で猛烈な勢力の台風となりました。
中心気圧は今年最強の905hPa。
このあとかなりの勢力でフィリピンに近づきます。
2013年、スーパー台風30号の襲来を受けたフィリピンは、レイテ島を中心に、
“TSUMAMI”を彷彿とさせる高潮が発生、壊滅的な被害を受けました。
6000人以上の犠牲者が出ました。

現時点での公式記録では、中心気圧は895hPa(もっと下がっていた可能性もあります)。
今回の22号も、大変心配な勢力です。

また、そのあと、日本からの人気観光都市である台湾や香港に接近。
めったにない勢力で襲来のおそれがあります。

今年は曜日の並びがいまいちですが、
いわゆるシルバーウィーク期間です。
渡航の方はくれぐれも情報確認をお願いします。

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
*そうですね、納豆バリエーションありますね。試してみます。
息子は今、ゴマだれ風の納豆にはまっています。
*心因性の摂食障害ですか…
そんな中、トライアスロンなんて、本当に立派です!
息子さんのように逞しく育ってもらいたいものです。
*おいしいお食事にありつけたようでよかったです。
加湿!そうなんです。
お医者様にも乾燥が大敵と言われました。
温度湿度計を使って管理してます。
元々ジメジメしている時期なので、ちょうどよかったです。
*お子さん、大変でしたね。
しかも、最初“がん”の診断だなんて、気が気でなかったことでしょう。
わが子も、生後5ヶ月まで、胃の形が悪く、
ミルクの吐き戻しがひどくて、窒息のおそれがあるため、
毎晩毎晩、縦抱きで朝を迎えました。
かなりしんどいですよね…
高熱なら、なおさら大変だったと思います。
今はもうご成人されたとのこと!
おかあさん、本当にお疲れ様です。尊敬です。