先週の本棚と子どもデスクに続き、

きょうは、おもちゃの整理に取りかかりました!
 
こちらを購入。
「これ、なぁに?」
 
厚さ5cmほどの布製の箱を組み立てると…
収納スツールに早変わり。
大人が座っても壊れない強度です。
乗り物おもちゃと、パズル系のおもちゃと分けて収納しました。
かなり優秀です!
 
きょうも関東は夕方から雷雨でした。
みなさん、大丈夫でしたか?
レーダーを見ながら、合間を縫って行動していたので、
濡れずに済みました。
 
あすは、突然の激しい雨というよりは、しとしと降ったりやんだりタイプの秋雨です。
気温もぐっと落ち着くでしょう。
 
西日本や北日本はあすは晴れ間が戻りますが、
関東や東海は、月曜日だけがつかの間の穏やかデー。
ぜひとも台風対策にあててください。
 
きょうは、立春から数えて二百十日。
台風の厄日です。
台風21号は、今が発達の最盛期。
猛烈な勢力です。
きのう予想されていたほどは、中心気圧は下がっていませんが、
それでも、今年最強勢力で本州に上陸しそうです。
上陸のタイミングは、少し早まって、4日火曜日の午後。
上陸地点は、四国~紀伊半島~東海まで幅があります。
ただ、このうち前回の20号の足跡を辿るような可能性が高いと思っています。

前回大雨となった近畿~東海や北陸に加え、勢力が強いために、関東や東北も影響が大きくなりそうです。
 
北陸や東北は特に暴風の影響が大きくなりそうですから、
農作物への被害が懸念されます。
 
比較的速度を上げて通過しますが、
勢力が強いですから、瞬時に被害が出るおそれがあります。
しっかり対策をして、のぞみたいところです。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます。
*体調をご心配いただき、ありがとうございます。
きょう顔面をほぐしてもらったら、かなりよくなりました。
雨上がりの虹、ご褒美みたいでいいですよね。
これから季節が進んで、太陽高度が低くなると、虹は現れなくなってしまいます。
虹は夏の特権です。
*結局、8月末の晩餐は、カップラーメンになってしまったのかしら。
真夏の夜の夢だったのかな?