先日、夕方2時間ほどでサクッとIKEAに行き、

ひと月近く悩んだ本棚と子ども用デスクをゲット!

参照:2018年7月22日

うちの子、本当にIKEAが好きだなぁ。
 

きょうは、あまりに暑くてあつくて出かける気が失せたので、

一念発起して組み立ててみることにしました。

開けて後悔、けっこうな力仕事だった…

おとーさんに任せればよかった…

息子は、「お手伝い、おてつだい」と張り切っていたのですが、

ドライバーやトンカチが危ないので、応援にまわるように言ったら、

「ばんが~れ、ばんが~れ!」

と声援を送っていました。

惜しい…がんばれ、だからね。

 

そんな彼も、いつしか『となりのトトロ』の録画に夢中になり…

結局、最後の調節足のねじをつけるところだけのお手伝いとなりました。

できた!

散乱していた絵本やおもちゃがようやくまとまりました。

 

そうそう、きのう一緒に出かけた友達から素敵なプレゼントがありました。

6月に、著書『10秒で伝わる話し方』の中国語版が発売になったのですが、

中国国内でしか買えず、困っていたら、

なんと、香港駐在中の友達のお兄さまが代わりに購入してくださったのです。

参照:2018年6月30日

なんという友達想い!!

“桃太郎”の起承転結のパートも、しっかり中国語訳されています。

この本も、本棚におさまりました。

 

さて、きょうも関東内陸部を中心に40℃に迫る暑さになっています。

群馬・伊勢崎では39.0℃、さいたまでも38.7℃まで上がりました。

都心でも36.0℃に達し、2日連続の猛暑日となっています。
一方、札幌は、晴れていても25℃に届いていません。
今、北日本は秋の空気、東日本は夏の空気に覆われているから。


この2つの性質の異なる空気の間には前線、“秋雨前線”が停滞しています。

今週は、しばらく山形~新潟付近に停滞して、波打つように雨雲が押し寄せる見込みです。
強弱を繰り返して雨が長引きます。

目先、日付がかわってあす明け方と、あさって明け方は、

雨が激しくなり、大雨のおそれがあります。

今週は、東北南部日本海側と北陸は大雨に警戒です!

関東はあすまで40℃近い酷暑と雷雨に気をつけましょう。

 

そして、もう一つ気がかりなこと。

きのう朝台風19号が姿を消し、約40日ぶりに、ようやく台風情報から解放されました。

念のため、海外モデルをみてみたら…

来月初めにかけて、あやしい熱帯擾乱が!

9月4日ごろ、日本に近づいているではありませんか!?

アメリカNOAAの予想では関東方面へ。

ヨーロッパ中期予報センターは、西日本へ。

秋雨前線が停滞するシーズン、たとえ接近しなくてもいやな存在。

ということで、まだまだ南海上ウォッチが続きそうです。

 

 

・・・・・・・・・・

 コメントありがとうございます!

 
*スイカ、芽を出したんですね!すごい!!
きのう友達も、拾ったドングリを庭に埋めたら芽を出した、と言っていました。
生命力すばらしい。
私は可憐な花や観葉植物をしょっちゅう枯らしてしまうのですが。
*子どもって、乗ったり、入ったり、自分で体験、体感するものが好きですよね。自分の幼少時代を思い出してみれば、展示とか苦手だったもんなぁ。
いろいろ自分で実際に体験させて、自分で考える力をつけさせたいものです。