先日、保育園で宿題が出ました!
「短冊にお願いごとを書いてきてください」
とのこと。

「なぁに?しゅくだい?」
と言って、早速取りかかり始めました。

描いたのは、さくらんぼ!


「さくらんぼ、いーっぱい食べたいです」
両手で大きく円をかくジェスチャーをつけながら、笑顔で話します。

ということで、今年の短冊はこうなりました。
先日の父の日用に買った佐藤錦で、すっかりトリコになったらしいです。
参照:2018年6月17日
佐藤錦は大人でもなかなか食べられないものですからね。

と思ったら…
なんと!
新たにお中元で届きました!
おとーさんの知り合いの方が、さくらんぼの聖地、山形の東根出身なんですって。
ありがとうございます。

早くも願いごとが叶い、さくらんぼ祭りはまだ続きます。
おなかを壊しませんように。
少しは母にもわけてください…

さくらんぼの名産地・山形は、
梅雨時の6月でも日照時間が長いのが特徴で、
さくらんぼの収穫のピークが過ぎる7月になると、
梅雨前線がやってきて、雨の日が多くなります。
 
今年はその梅雨前線のジャンプアップが、
例年より早く、
きのうからきょう、行われました。
きのう、本州の南にあった雲の帯…
きょうは、朝鮮半島付近から日本海にのびています。
梅雨のステージが1つ上がり、北日本が大雨シーズンに突入です。
あす以降、東北日本海側や北海道で、雷を伴った激しい雨が降る予想です。
木曜日、金曜日も強弱を繰り返しながら降り続くおそれがあります。
大雨に慣れていない地域で、記録的な雨量になるおそれがありますから、
雨の降り方に注意してください。
 
前線の南側に入る関東などは、
梅雨明けしたかのような厳しい暑さが続きそうです。
6月としては39年ぶりに、6日連続の真夏日となるかもしれません。
長丁場の暑さにご注意を。
また、湿気たっぷりの風が雨雲を作りますから、
連日、にわか雨の可能性があります。
晴雨兼用の傘が便利でしょう。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
私も生中継は、BS1で見ていました。
さすがに副音声で見るほど、サッカーには詳しくないのですが。
ハーフタイムで、岡田元監督が、
「足が速いのはどうにかなる」とおっしゃっていて、
いやいや速すぎだよ、無理だよ、と思っていましたが、
後半、見事に日本代表がその足の速さに慣れ、かわしていくのを見て、
さすがだなと思いました!
木曜日が楽しみですね。