「お荷物が届いたら、じいじとばあばのおうちに行くんだよね」
朝から出かける準備万端で、
インターフォンが鳴るのを心待ちにしている息子。

ピンポーン!
「あ、来たっ!なに入ってるの?重いねぇ…開けてみよう、うわぁ、さくらんぼだ!」

今年も、佐藤錦の季節がやってきました。
友人宅でとれたさくらんぼを毎年購入しています。


「食べてみよう!」
えっ!?荷物届いたら、出かけるんじゃなかったの?
「おいしーっ!これぜーんぶ食べたい〜」
お出かけ前は、ちょっとだけね。

本当においしいです。
絶妙な酸味と甘み!
今年は気温の変動が大きかったからか、
なかなか色づかなかったそうですが、
全く問題ない、どころかほっぺが落ちるおいしさです。

2パック持って、じいじの家に向かいます。
「じいじに、プレゼントする!」
きょうは父の日、
そして先々週は、父の誕生日でした。
「ママ、早くー!しゅっぱつ~」
お気に入りのリュックを背負い、出発!
途中、舟和で芋ようかんを購入して…
無事、到着。

プレゼントを渡すこともできました。
 
お昼ごはんを食べたら、家の庭を探検。 
「クロちゃん、どこどこ!?」
あいかわらず、ねこさんとの溝は埋まらず…
その後、遠足でも行った動物園に出かけました。
 
毎週日曜日の午後に行われるふれあいコーナーでは、
初めて一人で膝の上に乗せて、
テンジクネズミをなでなでしました。
「かわいー!」
悶絶!
そして、やはり、フラミンゴの前では、
フラミンゴポーズ…
動物園の手前の公園で、
前回の遠足では乗れなかった飛行機の乗り物に乗ることに。

意気揚々と乗り場に向かおうとしたら、
「じいじと乗るっ!」
ですって。
そのあとも、パトカーの乗り物に2人仲良く乗りました。

少しお昼寝をして、夕食へ。
ここからは、仕事終わりのおとーさんも合流。
鍋のグツグツが気になる模様…

帰りがけに珍しい光景が…
この季節にはなかなかないイルミネーション。
梅雨時に勝負のイベントだなぁ。

きょうは、楽しい“じいじの日”になりました。

わが家のお疲れおとーさんにも、佐藤錦を食べてもらおう。
 
・・・・・・・・・・
コメントありがとうございました!
お天気お詳しい方でしょうか。
特に24時間雨量が記録的なものになった島がありましたね。
これまで雨が不足していたとはいえ、極端すぎる降り方です。
 
また、台風6号から変わった低気圧がまだ日本の南にウロウロしているため、
九州から関東は梅雨空が長引きそうですね。