服薬の状況。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

ここしばらくのリボトリール服薬状況を振り返っておこうと思います。

 

ブログを読み返すと、4年程前から1日0.5mgまで減らしていたようです。

また、減薬を開始するまで、1日1mgを6年飲んでいたようです。

 

実は、去年の春くらいまでの1年程、0.5mg錠を4分の3錠にして服用していました。

手で割っていたので正確ではないけど、やや0.375mg?かな?

でも、去年の春先から、体調を崩すことが多くなり、仕事上でも不安感が募り、0.5mgに戻しました。

 

私の場合、体調を崩す、というのは普段から感じている目眩、神経痛が酷くなり、プラス頭痛や抑うつ症状が悪化したり、を指します。

なんというか、毎日境界線近くに立っていて、天候やストレスによって簡単に境界線を超えてしまう感じ。

境界線とは、仕事に行けるか、行けないか、です。

 

まぁ、でも4月に入ってからなかなか調子良いです。

前の勤務地での残務処理が終われば、大きなストレスから解放されるはずなので、もう少し頑張ろう。

 

そんな訳で、現在もリボトリールは0.5mgで過ごしてます。

服薬開始から10年経過してるんですよね。

より良い生活のために、痛み止めとして服用しているリボトリール。

できれば減らして、いずれ辞めたい。でも、無理しない。