耳の閉塞感。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


今日、会社を休んで耳鼻科に行きました。


朝のめまいが酷かったので休んだのだけれど、3~4週間くらい前から気になっている事があって。




耳が(主に左耳)、ボワボワする。

トンネルに入ったり、飛行機に乗ったりすると、なる感じのちょっとした不快感。


自分の声が耳の中で反響して、周りの音が少し聴こえづらいような…。



これを「耳の閉塞感」というとは知らなくて、ずっと、「ボワボワする…」とブツブツ呟いていました。

周りの人たちにも、「突発性難聴かも知れないから、早く病院行けーーー」と言われていました。



うん。


行くよ。耳鼻科。



そう思いつつ少し時間が経ってしまいました。



そんで、この間、友達と健康話&病気話で盛り上がっていたとき。


「耳→三半規管→平衡感覚→めまい!!!」


と、私の中で、なんだか繋がったような気がして。




やっと、今日、耳鼻科に行きました。


いつも行く優しい先生のいる耳鼻科は今日は休診ガクリ




仕方なく?腕は良いけど、コワイ先生のいる耳鼻科へ。




問診票に症状をざっくり(耳の閉塞感、めまいなど)記入して、いざ診察室へ。


ここのセンセイ、何が怖いって、顔がコワイ。

髭はやしてて、閻魔大王みたいなんだ。

そんで、声も舞台俳優のように通るので、迫力満点。



耳と鼻と目とノドを先生に診てもらって、全身の平衡感覚もチェックしてもらって。


つぎに、鼓膜の検査?

耳になんかイヤホンみたいのつけて、箱みたいな検査機器で検査。


そして、聴力検査。

健康診断でやる検査より、いろんな音で検査しました。

あと、片耳に雑音、もう片耳で検査音、って感じのこともしました。



それから、血圧の検査。

横になった状態と、立った状態で。



ひととおり、検査を終えて、再び先生のところへ。



検査結果のレシートみたいな紙を見せてもらった。


「聴こえ」の結果は、「軽度の難聴」。


「鼓膜の検査」もなんかよくわからないけど、正常値より外れてるみたい。



先生に、「耳鳴りはあるか?」と問われ、「ないです」と答えた。



先生しばらく考えて、


「難聴、めまい、耳の閉塞感、あと耳鳴りの症状がそろうと、『メニエール病』ってことになるんだけど、耳鳴りがないから、


『メニエール病疑い』だな。」



「メニエール病ってわかるか?聞いたことくらいはあるだろ?」


「はあ…。聞いたことはあります…」



「鼻と耳の通りを良くする薬入れるから」

と、いきなり細い管を鼻に入れられ、シューシューされました。


「唾を何回も飲みこんで下さい」

言われるがまま、出ない唾を無理矢理ゴックン、ゴックンしましたドクロ


ああああ、耳が変な感じだーーーー。


鼻がツーーーーンとするーーーーー。




「治療が長引く場合もあるけど、軽い場合、2週間程度で治るから。」


「でも、3週間以上経ってるのか…」


「とりあえず、今日は、鼻の吸入して、明日また診せに来て」




吸入しながら…「メニエール病ってどんな病気だったっけ?」とぼんやり。


その後は、看護師さんからお薬の説明。



「ゼリー状のお薬なんだけど、ちょっと飲みづらいかも知れないけど、頑張って飲んでね。

それと、週2~3回は、しばらくの間通った方が良いんだけど…できる?」



自分のカラダのことですもの。通いますとも。

この病院、少し遅い時間まで診療してるから、仕事終わりでもなんとか通えそう!



そして、隣の調剤薬局に行き薬をもらうとき。


薬剤師さんに、あらためて、


「ちょっと飲みづらいお薬なので、どうしてもダメなら、水で薄めても良いですよ」


とアドバイスをいただきました。



どんだけ飲みづらいの?

滅入る。



↓↓↓イソソルビド内用液70%分包30ml「あすか」


脊髄腫瘍と暮らす生活-イソソルビド

こんなの。



帰宅して、昼食食べて、早速、服用。


ジュルジュルジュル…Oo。。( ̄¬ ̄*)


ゼリー状っていうか、ジュレ?みたいな食感。


味は、甘苦い。甘みが強くて、ノドにくるくらい。

看護師さんや薬剤師さんが心配するほど飲みづらくないよ。


後味悪いから、水たくさん飲むけど。


とりあえず、朝・昼・夕食後の1日3回で、1週間分の処方。



「メニエール病疑い」だけど、しばらくメニエール病の治療してみるんだろうな。


で、改善されなければ、また別の手を打つ…か。



で、メニエール病って、どんな病気なのさ!!



メモ メニエール病

(難病情報センターへのリンクです)



なんていうか、違う気がしてしまう。

他のサイトもいくつか調べてみたけど、メニエール病の場合、めまいが半端ないレベルで発作が起きるみたいだし、吐き気とかもあるみたい。


ま、しばらく様子見かな。



難聴があるのは確かなことなんだし…。