リリカ記録⑧ | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


晴れ。

昨日まで数日気温20度程度だったのが、今日は30度くらいまで上昇するって天気予報で言ってた。



朝の体調。

上半身の痛みは中程度。下半身の感覚麻痺は強め。

めまいは少し。



いつものようにシャワーを浴びて、化粧を…。


…。


……。


右目が奥二重になってる。


ってか、むくんでるのか??


左目は、普通に二重のままだけど、やっぱり、すこし瞼が腫れぼったいような…?




そういえば、昨日、会社から帰った時点でこうなってた。


気にしてなかったけど、昨日からこうだった。




…。むくんでる。

ショックを受けている時間はないので、とりあえず化粧をして、朝食を食べる。



朝食後、ロキソニン、ムコスタ服用。



出社後、リリカカプセル75mg服用。




とりあえず、制服のブラウスを半袖にしてみた。


去年はエアコンが結構強めに入っていたので、ずっと長袖着てたけど、今年は節電モードでエアコンはまだ稼動していないから。



汗をかくほど暑くなると、背中・腕の痛みが増すような気がする。


汗をかいて、化繊のブラウスと擦れると、不快な痛みなる。



予報通り、午前中から昼過ぎまでは天気が良く、気温が上がった。


15時を過ぎたあたりから、曇り空になり、ムシムシとした不快な空気になった。




痛みは、針でチクチク刺すような痛み。

あと、なんだか熱を持っているような感覚。




夕方になると、気温も下がってきた。


足の強張りも少し強くなった。



湿気を含んで冷えた風が腕にあたると、痛い。結構、痛い。

こういう状態になると、長袖が恋しくなる。



帰宅、夕食。



右目は朝と変わらず奥二重のまま。


入浴…の前に、体重測定。



…50kg。


昨日よりさらに増量してますな。



なんだか、下半身がボリュームアップしてるような気がする。


お腹とか、ふくらはぎとか。



気になってみると、足首がむくんでるような、そうでもないような。




むーん。



テンション下がる。


お風呂に入りながら考える。

リリカの副作用でむくみが出てるのかな。



ここんとこ下半身の感覚麻痺が強くなって感じるのは、むくみが原因なのかな。



いやいや、決めつけはよくない。

季節的なものかも知れないし。




2週間は様子を見よう、と思っている。

だから、今週はリリカを続けてみる。



そして、週末にリリカを一度中止して、リボトリールに戻して、また様子を見てみよう。

そうしたら、私の場合、どっちの薬の方が、メリット・デメリットのバランスが良いのかわかるはず。




おくすり今日の服薬まとめ。


朝  ロキソニン、ムコスタ


出勤後 リリカカプセル75mg


昼  ロキソニン、ムコスタ


晩  リリカカプセル75mg