リリカ記録⑨ | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


朝。


ぱちっきらきらキラ


…と、目が覚めた。



何ヶ月ぶり、いや、何年ぶりのことか。




今日は、天気が良いのだろうな。

確信した。



薬のこと、疲れのこと、精神的なこと、月のモノの周期のこと、いろいろ体調に影響を与えることはあるけど、それを陵駕するほど、天候は私にとって、重大なことらしい。




体調は、背中・上肢の痛み弱め。

下半身の感覚麻痺は相変わらず強めだけど、めまいが少ないので、ふらつきも少ない。



天気が良かったので、気温もまぁまぁ上がったけど、29度くらいだったんじゃないかな。


我慢できないこともない。



仕事中、私は普通の事務員の制服を着ている。


今日もブラウスは半袖。


でも、下半身は結構な重装備。

下はスカートなんだけど、その下は、肌色のストッキングに黒いハイソックスを重ねて履いている。

しかも、この季節だというのに、まだヒートテック毛糸パンツを着用している。


さらに、デスクで仕事をするときは、ひざかけを使用。


上半身サマーやしの木と下半身雪だるまの季節が違います…。



若かりし頃は、ストッキングにハイソックスを重ねるなんて、夢にも思わなかった。

格好悪いと思っていた。


でも、格好悪いとか気にしていられなくなった。

とにかく、冷やしてはならない、と思う。



冷えたところから、筋肉が強張っていくのがわかる。

そして、上手に歩けなくなる。



夏でも冷えは大敵だ。




今日は1日、良い天気だった。


私の体調も良かった。




そういえば、リリカの効き始めるまでの日数のこと。


3日程度とか、1週間とか、2週間とかいろいろらしい。

私と同じくリリカの効き方の記録をブログで公開している人がたくさんいて、参考になる。

また、お医者さんでも、自分の患者さんに処方した経過を公開している人もいた。




めまいやふらつき、眠気、むくみ、その他の副作用は、服用を続けるうちに消失していく場合もあるみたいだ。



なんか、人それぞれ違うと思っても、まだリリカに期待したくなる。

しかも、今日たまたま体調良いから、「効き始めたのかな」とか「副作用少なくなってきたのかな」とか思ってしまう。



リリカがなじんできたのか、単に天気が良かったせいなのか、不明。


やっぱり、まだ様子見だなー。



昨日、気付いた瞼のむくみ。

やっぱりまだむくんでいるみたいだ。

朝は右目もかろうじて二重に戻っていたけど、日中、奥二重になってしまった。



そして、体重。

入浴前に測定。49.5kg。


増加はしていない模様。




おくすり今日の服薬まとめ


朝  ロキソニン、ムコスタ


出勤後 リリカカプセル75mg


昼  ロキソニン、ムコスタ


晩  リリカカプセル75mg、ムコスタ