リリカ記録⑦ | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


朝、曇り時々雨。



体調、背中・上肢の痛みは中程度、下半身の感覚麻痺は強め。

ふらつきが少し気になるが、いつもどおり出勤準備。



朝食後、ロキソニン、ムコスタ服用。



出勤後、リリカカプセル75mg服用。



眠気が出ている訳ではないけど、なんとなく、車の運転前にリリカを飲むのを避けてみました。


2~3日同じ飲み方をしてみて、大丈夫そうなら朝食後にまとめて服用しようかな。




午前中からずっとダラダラ雨が降っていた。



昼食後、ロキソニン、ムコスタ服用。



仕事中、痛みは中程度でおさえられていたので、仕事に支障はなかった。

ただし、下半身は感覚麻痺とともに、筋肉の強張りも強く出ていて、不自然な歩き方になってしまう。


フラフラのロボットみたい。

足があまり上がっていなく、たまに床に足を擦ってしまう。


仕事中に転んで怪我でもしたら、会社に迷惑をかけてしまうので、注意してます。




夕方になり、少し、痛みが増したような気がする。

頭痛も少し。


天気は悪いまま。




今日、久しぶりに体重を計った。


夕食後、入浴前に計測。49.5kg。



…増えてる~~~~~~~!!!え゛!




退院してからも、あまり増えなくて、プロテイン飲んだりしても増えなくて、どうなってんだ?と思っていたのに。


多少増加しても、「49kgの壁」をどうしても超えられず、「けっ(`Δ´)」っと思ってたのに。


こんなに、あっさり、さっくり、49.5kg。



食べる物の量は増えていない。

さしたる食欲増進もなく、今までと変わらない食生活なのに。



これは、もしかして、リリカの副作用の「むくみ」…?



筋肉とか脂肪とかで少しずつ体重が増えて行くなら良いけど、むくみはマズいと思う。

…まぁ、とりあえず、様子を見てみます。


ただ単に、太っただけかも知れないしー。




おくすり今日の服薬まとめ。


朝  ロキソニン、ムコスタ


出勤後 リリカカプセル75mg


昼  ロキソニン、ムコスタ


晩  リリカカプセル75mg、ムコスタ