運動、始めました。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


前回の続きです。



市でやっている健康増進センターに通うことにしました。


初回は、運動指導士さんに教わりながら、トレーニング器具の使用方法を覚えます。


なんだか、いろんな器具があって、覚えられる自信がないぞ!とか思いながらやってました。



とりあえず、トレーニングメニューを羅列してみます。


①ウォーミングアップ


・エアロバイク 15分程度



②筋力トレーニング(各2セット)


・バーチカルプレス 15回


・バーチカルプル 15回


・ボディツイスティング 左右各15回


・バックエクステンション 15回


・レッグカール 15回


・レッグエクステンション 15回


・アブダクター 15回


・アダクター 15回


・アームカール(ダンベル) 15回


・ショルダープレス(ダンベル) 15回


・クランチ(マット) 15回



③有酸素運動


・ウォーキング 20分程度



この前後に血圧・脈拍を測定、ストレッチをします。




ひととおりこなすと2時間くらいかかります。


器具の使用方法もなんとか覚えられたようです。


全身の筋肉をまんべんなく鍛えられるようになっている模様。



それぞれ、重りの枚数とか、ダンベルの重さとかを徐々に重くしていくみたいですね。


今は、ほとんどの器具で一番軽い状態でやっています。



継続できたらいいな。