1年半が過ぎて。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


先日6月17日金曜日、半年ぶりにK病院へ行ってきました。


手術をしてから1年と半年が過ぎました。



半年ぶりの主治医N先生は、お元気そうでした。



「調子はどう?」


と、いつもの調子です。




とりあえず、前回(12月)の診察以降の体調をお伝えしました。




「冬の寒い間は、痛み、痺れ、麻痺が割と強い状態ながらも、安定している感じでした。


4月、5月は暖かくなったおかげか、調子が良いと思える日が多くありました。


でも、6月に入ってから、湿気のせいなのかなんなのか、(体調が)落ちていると思います。」



「痛いのは背中、上肢です。下半身は感覚麻痺です。」



先生は、私に腰に手をあてるように指示をし、背中側を診ます。



先生「・・・だいぶ良くなってるけど、やっぱり肩甲骨が外に出てるかな~


運動はしてる?」



私「はい、週に1度程度ですが、市の健康増進センターに行って、運動するようにしてます」



私「仕事も調子の悪い日は半日休んだりしますが、2、3ヶ月に1度くらいです」




先生「うん、大丈夫。元気だね?」



私「はい。元気です。」(ほんとか?)




先生「1年前くらいの今頃はもっと辛そうだったもんな~。


ゆっくりだけど、良くなってるよ」



私「はい。そうですね。」





そして、今回の私的メインイベント。



実は、少し前から気になっていた薬のこと。



それは、「リリカ」という薬。


初めは、帯状疱疹後の神経痛に処方されていたらしい。


最近は、他の神経痛や疼痛にも処方されているらしい。


しかも、ここ1年?くらいに認可がおりたらしい薬。



・・・「らしい」ばっかりですが。




他の病気で神経痛、あるいは疼痛を抱えるブロガーさん達が飲んでいることを知り、私も試してみたいと思っていました。


ただ、私に効くのかどうかわからないし、整形外科で処方してくれるのかわからなかったので、不安もありましたが、思いきって聞いてみました。



私「仕事には、行けているのですが、ときどき、仕事が手に付かない程度まで痛みが強くなることがあります。


・・・実は気になっている薬がありまして。試してみたいのですが。」



先生は、うんうんと頷きながら聞いてくれました。



私「リリカなんですけど」



緊張の時間。



・・・。



先生「ああ、リリカね。うん、いいんじゃないかな。


今、リボトリール飲んでるよね。似たような薬なんだよ。


リボトリールが効いてるなら、リリカも効くんじゃないかな。


いいよ。リボトリールやめて、リリカにしてみるか」




・・・。


あっさり。




えーーっと。


まぁ、似てるっていうのは、中枢神経に働きかけるってあたりとは思うんだけど・・・。




私「でも、処方期間が短いですよね?」



先生「うん。7月になれば長期処方できるんだけどね~。


なくなったら、近所の内科医に出してもらっていいよ。


『お薬の説明書』つけるから、それ持って行けばいいよ」




私「整形外科ではない方が良いんですか?」



先生「整形だと、不要な検査とかされるかも知れないしね~」



ふーん。それもそうか。なるほど。




そんなわけで、今回の処方は、



・リリカカプセル


・ロキソニン


・ムコスタ



でした。



次の診察は、また半年後の12月。


今度はMRIもやります。




先生「(次のMRIが手術から)2年だね~」



私「はい。」



・・・早いもんだな~~。


あれだけ大騒ぎして、手術して、なんだかんだあって、次はもう丸2年経つ。




なんというか、痛みにしても、痺れにしても、感覚麻痺にしても・・・


ほんと、時間かかるんだな。




だけど、「脊髄腫瘍」という病気を知ってから、いろいろなことを知った。



「神経細胞は一度傷ついたら修復できない」


初めは、そんな風なことを何かで読んだ。



それから、


「神経細胞もゆっくり修復することもできる」


いろいろな経験者の方々のブログや、その他サイトで知った。




さらに、その「ゆっくり」というのは、本当にゆっくりなんだ、ということを実体験している。



先生の言う通り、1年前と比べたら、回復していると言える。


だけど、手術前後に予想していた「ゆっくり」とは全然違う。




本当にゆっくりゆっくりすこしずつ、私の身体は元に戻ろうとしている。


どこまで戻れるのか、どのくらいの期間を要するのか、私にも先生にもわからない。




不安もあるけど、期待もある。


どうしようもできない痛みは、自分に合った薬で抑えられたらいいな、と思う。


そのうち、痛みも少しずつ減っていったらいいな、と思う。




とりあえず、リリカは1錠から試してみてね、とのことで、今日から試してみます。