最近の体調(2011.3.ver) | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


春も近いかな~ラブラブ


・・・なんて、ルンルンしていたのもつかの間。


こちら雪国地方、真冬をぶり返しておりますガクリ




とりあえず、ここのところの体調のメモ。


クリップ朝、起きてベッドから降りると、足元がふらつきやすい。


(足の感覚が薄くなっていて、ちゃんと頭で「立つんだ!両足!!あし」と意識しないとヨロめいてベッドにストンと座ってしまったりします。)



クリップ肩こりは相変わらず酷い。


(先日、会社の後輩の理学療法士ちゃんにちょっと揉んでもらったら、「肩にビー玉を詰めてるみたいにゴリゴリしてますよえ゛!」って言われた・・・ドクロ


クリップでも、肩こり以上に、肩甲骨の間と左脇の後ろ側が強張って痛いので、肩こりはさほど気にならないあせる


クリップ疲れが溜まると、左肩甲骨の下から腰にかけて、引きつるような不快感が出現し、もっと酷くなると攣る!泣


クリップイライラしたり、不安になったり、情緒不安定な時、あるいは仕事が忙しくてPC作業に没頭すると、背中・脇、そして腕に、ヤケドに似たようなビリビリした痛みが出る。


クリップ両手の薬指と小指が痺れて痛い。

(酷い時は、小指が勝手にクイクイッと動く。)


クリップ体調が悪い日は腰痛が出るようになった。


クリップ冷えると、膝上から下の筋肉が強張って、歩きづらくなる。


クリップもっと悪くなると、強張りが臀部、そして胸の下まで広がる。



・・・こんな感じかな。



いろいろな症状がおさまったり、強くなったりして、毎日を暮らしている。



だけど、仕事で緊急事態が発生したり、楽しく友達と遊んでいるときは、全て忘れている。


症状が酷い時は、ちと、ツライけど汗




以前にも、体調のメモを書いていて、比較してみると、前は、痛みのある部分が酷く痛くて、その他の症状に気が回っていなかったような感じでした。


今も痛みはあるけど、少しずつ緩和されていて、その代わり、その他の症状が細かく気になる、そんな感じがしています。



最近は、体調の変化とか、仕事のお休みの日とかによって、薬を減らしています。


できれば、もっと減らしていきたい。




無理に減薬をしたくはないけど、やっぱり減らしたい。




その理由のひとつに、「食欲不振」があります。


薬が原因ではないかも知れないけど、可能性はある。



今は体力維持のために、頑張ってご飯を食べている。


一生懸命、食べている。




美味しい、と思ってモリモリ食べる、というイメージとは遠い感じです。



美味しく、たくさんご飯が食べられるようになれればいいなニコ