冬眠中。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


ブログ、更新が停滞してますガクリ




なんか、いろいろ書きたいこととかあったような気もするんだけど、仕事から帰って、ご飯食べて、入浴して・・・



・・・。



何もしたくない・・・○| ̄|_




酷いときは、お風呂もキャンセルしたりする。


毎朝、シャワー浴びてるから、まぁ、いいんだけど、やっぱりお湯に浸かって、身体を温めたほうが良いに決まってる。


疲れも取れるし。



だけど、お風呂に入ることすら、「疲れる」。




良くないなー。


こんなんじゃ、ダメだなー。




完全に、「内」にこもってるな。


仕事にも行ってるし、職場では元気に過ごしてる。


少し、無理をしてる。



帰宅すると、疲れがどっと出る。


痛みも倍になって出現する。




誘われれば、食事に出かけたりもする。


その時は、元気が出る。そんで、楽しい。


でも、実は、出かけるまでは、面倒だなーなんて思ってたりする。




会社から家までの運転中、突然、悲しくなる時がある。


なんだかよくわからないけど、急に。


こないだ、涙が出た。2粒。


それきり、涙は出なかった。


なんとなく、そんな自分にシラけて、悲しい気分もどっかに行ってしまった。




秋から冬になり、寒い季節になってから、体調が落ち込んだ。


それに伴い、気持ちも落ち込んだ。


痛い。だるい。しびれる。感覚がない。


ツライ。


ツライ。


・・・。


「温めれば良い」


「運動すれば良い」


でも、何もする気が起きない。


仕事もいまいち気分が乗らない。


一応、やってるけど。




ここんとこ、ずーーーっと、そんな気持ちで過ごしていた。


そして、昨夜、自分の気持ちを客観的に見ることを忘れていたことに気づいた。



なぜ、落ち込んでいるのか。


何に不満があるのか。


何が不安なのか。


なぜ、気分を害したのか。



私の場合、上の4つの項目について冷静に考えてみると、答えは大概自分の中にあって、「なんだぁ、しょーもないな、自分ムムム」と納得して、消化できることが多いです。


原因がわかると、なんとなく落ち着く。



考えて、問題が解決することはあまりないけど、自分の感情のコントロールには少し役立っています。



4月になったら、気分的に浮上アオキラできるんじゃないかなー、と思ってます。


だから、今は、無理して浮上しようとしないで、ぬくぬく冬眠するのです。