出産経過U・x・U | うさぎさんといっしょ〜うさうさぴょん〜

うさぎさんといっしょ〜うさうさぴょん〜

わが家のペットたちとの楽しい日々をブログで紹介していきます(^-^)/

もうすぐ1ヶ月健診になるので、出産経過まとめましたチュー


6月3日♡40週4日の妊婦健診で、子宮口は全く開いていない‥誘発分娩を計画することになり、6月6日に入院予定が決まる!

この日の内診で卵膜剥離してもらい帰宅する!


愛兎夢の診察できち動物病院へ行き、夕方帰宅!

そのあとから、なんとなくお腹痛かったのが、強い痛みになり、日付け変わってからは規則的になり、陣痛間隔はかると10分を切っている‥


夜中だし、もう少し陣痛間隔はかりながら様子をみてみる‥

痛みが強くなってきたし、間隔もさらに短くなってきたため、病院に連絡する!

5分切ったらまた連絡してとのことで、もう少しお家で様子をみる!

1時間後くらいには、痛みの間は、話せる余裕もなくなって、陣痛間隔も5分を切り始めたため、再度病院へ連絡‥来院するように指示あり、朝方、タクシーで病院へ!


内診、診察、NSTモニター結果より、子宮口3cm、陣痛間隔も3分くらい、そのまま入院となり、すぐに陣痛室へ案内されました!


痛くて、どう過ごしていたのか、今何時なのか、スマホ見る余裕さえなかった‥朝食が届いて、お産になるし、少しでも食べようとしたけど、吐いちゃって、ほとんど食べれずえーん


モニターつけたり、先生の診察があったり、助産師さんが来てくれたり、誰かが来てくれるとホッとしたけど、絶え間なく来る陣痛‥ベビたんに酸素送らないといけないから、しっかり呼吸しなきゃと思っても痛くてうまくできない‥モニターアラーム鳴るたびに、あっ深呼吸しなきゃ、苦しいよね、ごめんね‥ってなってたショボーン


時間はわからないけど、破水したのが分かりました‥破れる感覚を覚えていますが、病院にいる時で良かったと思いましたえーん

そのあと、先生の診察があり、子宮口全開+2cm、分娩室への移動指示、もうすぐそこまで赤ちゃん来てるから、もう少しで会えますよと言われ、陣痛が落ち着いたら分娩台に移動しますと!

助産師さんに支えてもらいながら、歩いて分娩台にあがりました!


陣痛室では、いきめなかったのが辛くて苦しかったけど、助産師さんと呼吸法を合わせながら、もうすぐベビたんに会えると思い、頑張りました!

ベビたんの頭が大きくてなかなか進まず、横向きでいきんでみたり、やっと頭が見えたと言われ、先生が来て、このまま進みが悪いと赤ちゃん苦しくなっちゃうから吸引分娩するかもと言われたあと、すぐにベビたんの心拍爆上がり、何度かいきんだら生まれました♡


6月4日14時25分、身長50.9cm、体重3466g、男の子が誕生しました爆笑

羊水を飲んでいたり、臍帯が首に巻きついていましたが、大きな声で泣いてくれました笑い泣き


そして、出産と同時に子宮頸管にあった3cm台のポリープが取れましたチュー


多発性子宮筋腫合併妊娠や逆子にて、帝王切開の可能性が高いと言われ、その覚悟でいましたが、逆子はなおり、子宮筋腫は腹腔内に入ってくれて、自然分娩で出産することができました♡

誘発分娩も吸引分娩もせずに正常分娩であったことに奇跡を感じながら、たくさん守られながら迎えた出産だったと感謝でいっぱいですウインク



妊娠出産は、ホントに奇跡の連続でした♡

ママになれたことも私にとっては、奇跡ですおねがい

私をママに選んでくれたベビたん、支えてくれた家族、見守ってくれていたうさーず♡にゃんず、応援してくれた大勢の方々に感謝です♡

出産の痛みに耐え、乗り越えたら、あれ以上に辛いことないなと思いました‥だから、ママは強いんだねウインク


日々成長しているベビたん♡育児は、思い通りにはいかないし、うまくいかないこともありますが、ママも頑張って成長していきますチュー