足りないものを探す | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

マタニティ・8ヶ月赤ちゃんコンサルタントの

なかのまりこです。


昨日は幼稚園の願書を受け取ってきました。


我が家が選んだのは

ひたすら自由遊びをする幼稚園。


時々ふと

勉強もしっかりしている幼稚園が

気になります。


エゴが足りないものを探しているんだな・・・

と思います。


幼稚園が幸せにしてくれるという

錯覚が出てくると

足りないものを探し始めてしまいます。


たぶん、勉強の幼稚園へ行っても

このエゴがある限り

足りないものを探し続けるでしょう。


幼稚園が私たちを幸せにしてくれるのではなく、

私たちが幸せだと感じるための

道具に過ぎない。


そのことを忘れたら思い出して、

深呼吸して

かけがえのない幼児期を

楽しく過ごせたらと思います。



我が家が選んだ幼稚園は

毎日毎日自由遊び。


どこかに旅行へ行ったり

美味しいものを食べに行ったり

買い物をするわけでなく、

ほとんど毎日限られた空間にいる

自由な時間。


大人が同じ状況になったら相当自分で考えないと

遊びを探すことはできないですよね。


ただ、子供のうちは

自然にできてしまいます。

本当に不思議ですよね。


たくさん楽しい体験をしてほしいな。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーが

たくさん増えますように!