怒り方のツボコツ | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。

なかのまりこです。


昨日はベビーリフレ教室

10月クラスの3回目を開催させていただきました。


Dくんが微熱でお休みとのこと。

会えずに残念でした。

風邪が本当に流行っていますね。

はやくよくなりますように☆ミ


昨日は、

子育ての「さしすせそ」コーナーで

「怒り方のツボコツ」を

お話しました。



親子の信頼を壊してしまう

「ガミガミ・くどくど」の罠。

みんなでシェアすると

自分の癖に気が付きやすくなります。


さらにやってしまうのは

「先回りしてアドバイスしてしまう」こと。


これは子供のやる気を消してしまいます。


子どもが大好きだから

心配して思わず言ってしまう一言。


なのに逆効果なんて・・・

本当にもったいない!



子育てに必死だからこそ。

ほとんど無意識、

または気がついてはいるんだけど・・・

という状態ですよね。


思わずガミガミ言ってしまうこと

私ももちろんあります。


でもそれは、

しつけにならないし、

信頼関係をつくることには

役に立たないと知っています。


自分の子供を本当に愛している。


だけど、その気持ちが伝わらない・・・


これってとっても悲しいことですし

残念なことだなって思います。



といって

お母さんが自分をせめてしまうのも

もったいない!


お母さんが自分自身を

大好きになりましょう。


そうすれば

自然と

親子でにっこり笑う瞬間が増えますよ。



怒るときのツボコツ

・子どもの感情は否定しない・無視しない。

⇒鏡になったつもりで

言葉に置きかけてあげよう。

(あのおもちゃが欲しかったんだよね。

お母さんとの時間を取られちゃって弟が憎らしかったんだよね。

など)


・制限するのは行動

⇒やっていはいけない行動を

なるべく短い言葉で指摘し、

方向を変えてあげよう。

長い説明は嫌味になってしまうことが多い。

(人は叩いてはいけません。別の遊びを探そう。

不安に思ったらいつでもお母さんに話してね。

ちらかってるよ。片づけて。)


もちろん、すぐに解決するわけではないので

何度も言う忍耐が必要です。


ただ、脅したり、ガミガミ言って解決しても

子どもが大きくなって

「少し不安だ~」、「困ったな~どうしよう・・・」

なんて時に

親に相談しづらくなってしまいます。


相談するだけで、

困難を共感してもらえるだけで、

勇気がわいてきて、

解決策を閃いたり、

挑戦してみようという気持ちになれたします。


大人もおんなじですよね。



さらに昨日は、

体の軸を整え

心の安定を得るための

セルフケアをご紹介しました。


お母さんが自分自身を

大好きになれば

自然と

親子でにっこり笑う瞬間が増えます。


そのため必要なのは

お母さんのリフレッシュクローバー


セルフケア、いろいろありますが

子育て中

一番簡単にできるのは

常温のお水を飲むことです。


2リットルを目標に、

最初はコップ1杯から!


心が安定すれば、

自分の中の輝きや

子どもの笑顔や

親を心配してくれている心に

気が付きやすくなりますよ。



本日も読んでくださりありがとうございました。


子育てのハッピーが

たくさん増えますように!





『ゆったりとしたタッチセラピーで

親子のコミュニケーションを楽しむ』

ベビーリフレラブラブ


11月クラスは8日(木)スタートです!


お近くの方がいらっしゃいましたら

ぜひ一緒に

子育ての感動を

シェアしましょう。

八千代市 高津東で

開催しています。


ベビーリフレのことを

みなさん

「ベビーマッサージ」と呼びます。



ベビーマッサージのほうが

なじみのある言葉ですよね。

もちろんどちらでもOKです。