子どもの自立 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんにちは。
なかのまりこです。

まだまだ暑いですね!
私は汗をかいて寝るのが好きなのですが、
布団を毎日干すのは
やっぱりちょっと疲れますね。。

家にいることができるので布団が干せることは
とてもありがたいと思っています。


先日久しぶりに会った中学からの友人。

中学校から変わらない部分もたくさんあって
少し話すをするとすりと昔に戻るのに
それぞれ結婚し、子供を育てている。

不思議。



島で暮らしている友人は
「子供はいつか親元を離れる」という
心の準備がとてもしっかりしている。

友人の住む島には中学校までしかないので
高校に進学をするならば
必ず親元を離れることになる。


「社会に出でも困らないように
一緒にいられる今のうちに
伝えるべきことを伝える」


子育てをしている誰もが
ばくぜんと思っていることだと思う。

でも、“旅立ちは15歳”
という現実がしっかり見えている分、
かなりシビアだ。


私も
「将来、自分のやりたいことを
自分で見つけられる子になって欲しい」と
という心構えはあったつもりだったが、
現実味がなかったようだ。

子どもは必ず親から離れる
という気持ちについては
まったく曖昧だったと思う。


少しの会話だったけど、
とても清々しい決意を聞けて
勉強になったし
嬉しかったドキドキ


どうもありがとう。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように!