トイレトレーニングで心のトレーニング | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんばんは。


8月に入ってから再び始めたトイレトレーニング。


7月中は

「おむつとパンツ、どっちがいい?」と訪ねると

「おむつが良い」と言っていた元気っこさん。


そろそろトイレの時間かな・・・と

頃合いを見計らって

「トイレに行く?」と聞いてみると

「いかない。出ない。大丈夫。」と

かたくなに拒否でした。



親の堪忍袋の大きさが

成功の鍵音譜


と言うことでしたが、


なんでも楽しんでチャレンジする娘に

ここまで言わせてしまうのは、

やっぱり私が原因かな~


失敗した時、

「大丈夫だよ~」と笑顔で言ってみても

私の心がため息をついてしまって

それがばっちり伝わっているんだろうな~



自分の心を覗いてみると


・3歳だからそろそろパンツでしょう

・周りもパンツになってきた・・・

・夏はトイレトレーニングに良いって言うし・・・


と、


周りと比較してばかり。


そして、

自分が周りにどう見られているかを

気にしないようにしながら

ばっちり気にしています。




子育てについて

何も言わない私の母と

夫のお義母さん。


おむつが外れないことについては

二人とも去年の夏ごろから心配していました。



誕生日が過ぎ、

3歳になりました。

なんだかんだ言っても

やっぱり焦っていました。



7月の終わり頃、

「まだおむつが外れないんですよ~」と

お義母さんにお話ししたところ


「いいんじゃないの~」と言われ、

正直ほっとしました。

やっぱりどう思われるかを

気にしていたのでした・・・



そして、

やっと、


もういいや!


と思えました。



おむつはいつか外れるしね。



すると・・・

子どもって敏感ですね。


私が気にしなくなったとたん、

娘が

「パンツはく」と言いました。



出かける前に

「トイレ行く?」と聞くと

「行く」とちゃんとすんなり

トイレに行きます。


失敗してしまったとき、

前は「おむつにする?パンツにする?」と聞くと

「おむつにする」と言っていたのですが

今は

「パンツ頑張る」と言います。



まだまだ失敗はするけれど、

半人前のパンツマンになってきました。



ついつい人と比較してしまうのですが、

「あ~また、人と比較しちゃっているな」と

確認するだけで大丈夫。

自分に言い聞かせます。


この確認ができれば、

客観的に自分を見られているということ。



比較しない、なんて

凡人の私には難しいことなので


比較してしまう自分を確認して、

「大丈夫だよ」と思います。


子どもはしっかり見てくれていますね。



今日も読んでくださりありがとうございました。


子育てのハッピーがたくさん増えますようにラブラブ