胃袋に優しい白菜鍋 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

昨日は夫のリクエストで、はなまるマーケットで紹介されていた「白菜鍋」を作りました。


白菜と豚バラ肉と干しシイタケのトリプルパンチのお出汁でぐぐっっと体が温まります。

ぜひ一度お試しを~


自分で作った料理の写真を撮るという発想がなく、写真がなく残念です~



はなまるマーケットのHPより。

☆白菜鍋


主な具は、白菜と豚肉、春雨のみというシンプルさなんです。


【白菜鍋】
<材料>(2~3人分)
  • 白菜・・・1/4個
  • 豚ばら肉・・・300g
  • 春雨・・・100g
  • 干しシイタケ・・・8枚
  • 塩・・・適量
  • ゴマ油・・・50cc


<作り方>
  1. 干しシイタケを水で戻し、春雨は30分程度水で、固めに戻しておく。
  2. 白菜を葉と茎に分け、芯は5cm程度に、葉は、大きめにざく切りにし、それぞれを水につけておく。
  3. 土鍋に茎部分、干しシイタケと戻し汁を入れる。
  4. さらに、お湯を沸かし、一旦火を止めたら、豚肉をさっとゆで、土鍋に入れる。
  5. 水を入れ、ひと煮立ちしたら、火を弱火にし、アクがある場合はとる。
  6. 白菜の葉をのせ、強火にし、白菜の葉がしんなりしてきたら弱火にし煮込む。
  7. 塩を入れ、味が決まったら、春雨を入れ、最後にゴマ油を回し入れる。
    ※塩は薄めに入れる。

極意 白菜が主役の鍋
シンプルだからこそ際立つ 旨みの三重奏!
白菜
(グルタミン酸)
豚肉
(イノシン酸)
干しシイタケ
(グアニル酸)