生かされた人間がどう生きていくかは自分次第 | そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

病気や怪我にならない為の健康指導!食事・運動・メンタル指導/九州大分県/健康運動指導士/フィットネスインストラクター/健康経営アドバイザー/講演講師/産後ママ/子育てママ/働き盛りを応援

金曜日、福岡県博多にて80名は向けた講演後

祖母が他界し急遽実家帰省のため東京へ!


生きていた最後の祖母でもあり

早くに離婚し1人で生きていた祖母。


きっと寂しい時もあったのだろうが

そんなふうには見せないほど

とっても天真爛漫で陽気で明るい人。


よくしゃべり、ほんとによく食べる人!笑


家に遊びに行けば

よく歌いよく踊り、

キラキラしたアクセサリーを身にまとい

「まりこちゃん、見て見てー🎵」と

子供のように無邪気に話しかけてきて

趣味である旅行やお友達の話を本当によくしてました。


根っからの明るい人でした。

孫である私の前では少なくとも。



私の結婚式には

写るんです🎵のあの懐かしいカメラを持って

誰よりも前に来て写真を撮りまくってた祖母。

(結婚式場のカメラマン差し置いて。笑)


これ!笑 

懐かしすぎるカメラ😂

周りの人も「ばあちゃん元気な人だね!」って

つい笑顔で言ってしまうほどの陽気な人。



80代半ば?までは

バリバリ元気だったのですが

転倒して骨折してからをきっかけに

入院。


けど高齢者だったから

一気に体は弱くなってしまうんですよね。。。

そこからは一人暮らしは無理になってしまい

デイサービスに入ったり入院をしたり。



高齢になってからの怪我で

体が動かせなくなってから

一気に弱るという事。


病気も怖いけど

怪我から病気に繋がり

元に戻らなくなり弱くなってしまう事。




96年間、本当に長生きしたと思います。

ゆっくりと天国で

好きな歌を歌い踊り

ご先祖様と一緒に

楽しく過ごしていて欲しいと思います。






1人で生きてきた女性だからこそ

自分のためにも

一生懸命生きてきてたと思う。


1人でも楽しい人生を歩めるよう

どう生きていくか

誰よりも強い心の持ち主だったと思います。


祖父母たちを思い出すと

やはり戦争を経験してきた人って

ほんとに強いなと感じます。


祖父母はみんな亡くなってしまいましたが

4人とも、ほんとに尊敬できる祖父母でした。






そんな私は今から大分空港まで帰ります✈️




明日月曜日から通常

エアロビクスからスタート!



生かされてる人間が

どう生きていくか



悔しかったり

寂しかったり

辛かったり


そんな日々もあるけど



その気持ちを胸に

後悔しない日々を

一日たりとも無駄にしてはいけない日々を

送るべきだと思います!



その一日をどう過ごすかで

日々の生活の質や仕事の質が変わると思う。



思いっきり仕事して

勉強や学びもし

思いっきり遊ぶ事!楽しむ事!



死ぬ時に

いい人生だったと思えるかは

今の自分の過ごし方!




さーて、チョコレート食べながら

飛行機乗ります☺️

九州から健康で元気に

大分県在住

健康運動指導士

健康経営アドバイザー

3児ママ

柴田真梨子




SNS

柴田真梨子ホームページ

柴田真梨子ホームページ VitaWay


Instagram

柴田真梨子Instagram


Twitter(X)

柴田真梨子のつぶやきTwitter(X)


YouTube

1分から始めるエクササイズ動画


お問い合わせ

柴田真梨子公式LINE new


友だち追加 

 メールアドレス